トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第117日目

11月9日(火) 晴れ
秋田県雄勝郡雄勝町 〜 山形県天童市
105.82km
走行時間 6時間09分15秒  平均速度 17.1km  総走行距離 9629.29km

天童に来たら温泉に入らねば

7時出発。もうひたすら移動。

いまさらペダリングのコツがつかめてきてバンバン飛ばしました。

新庄まではアップダウンがあったがそこからはほぼフラットで楽でした。時速20km台で走ります。

途中で銀山温泉に寄ろうかどうか迷う。温泉好きとしてはいつかは行ってみたいところではあります。
しかし、風呂に入るためだけに往復30kmを走るのもなんなので、やめました。代わりに山寺に行くことにします。
しかし、道の駅「むらやま」でインターネットができたので時間をくってしまい山寺もあきらめる…いいかげんだなあ。

その後はすいすいと進んで東根までやってきました。
ここも昔来たことがあったので懐かしくてぶらぶらと散策しました。
昔来た場所も自転車でやってくるとまた違った感じに見えるものです。

そして、天童の道の駅に到着。
とりあえず名物のそばを食べてみました。こちらでは大根おろしを入れるんですね。うん、うまい。
で、天童に来たら温泉に入らねば。というわけで観光案内所に聞いて「滝の湯ホテル」に行きました。
薄汚い私に対しても、丁寧に接客していただいて、気持ちのいいところです。
湯船も広くて気持ちが良かったです。また、シャワーのホースまで綺麗になっていて、良く掃除が行き届いていると感心させられます。
お風呂はもちろんのことそれ以外のところでも気分が良くなるホテルでした。

道の駅に帰ってから、明日の朝食の下ごしらえと、それからパンを少し食べました。

そしてこのときついに1kgの蜂蜜を使い切りました。最後は紅茶を注いで飲み干しました。
思えば根室以来のながいつきあいでした。重かったです、かさばりました。しかし、なんだか愛着がありました。
ありがとう。

夜は、強引に情報案内書の中で寝ました。なかなか快適。

おでん
先日頂いたおでんを朝食に食べました。牛乳は昨日、小安峡で買ったものです。充実の朝食です。
三兄弟
私を苦しめた重量級の三兄弟です。蜂蜜がなくなったので記念撮影。

山形県へ
R3の県境のトンネルにて
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.