トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第133日目

11月25日(木) 晴れ
島根県木原郡木次町 〜 広島県比婆郡西条町
71.87km
走行時間 4時間53分03秒  平均速度 14.6km  総走行距離 11000.69km

備後落合駅

7時半に出発。今日はおろちループを通って、新潟で河辺さんに聞いていた、いい感じの無人駅「備後落合駅」に向かいます。

今日はずっと登り。途中 JRの駅で休憩をとったりしつつ走ります。

出雲坂根駅に湧き出る名水を汲んで、少し走るとだいぶ上の方に赤い鉄橋が見えます。いよいよおろちループです。

ここはあまりの高低差の為、列車もスイッチバックするような場所です。

道のほうは103mの高低差を2重の大きなループ橋で一気に登ってしまうというすごい所。
勾配はなだらかなので登るのは楽でした。上からのループ橋の見ごたえはなかなかのもの。大きすぎてカメラのフレームには入りきれません。

ループ橋の上の道の駅で休憩。紅茶を沸かしてホッと一息つく。
ここから少し登ると広島県です。

あとは国道314号を10kmちょっとひたすら下ります。景色も良くて気持ちがいいです。

そして今日最大の目的地「備後落合駅」に到着。
ここは交通の要所でありながらさびれまくって無人駅です。駅員どころか人一人いません。
何故か、旅人ノートが置いてあります。

とりあえず記念写真を撮った後、高尾の湯という温泉に行ってみることにしました。
駅前に一軒だけある商店で聞いてみると親切に教えてくれました。とりあえずちゃんと営業しているみたい。
そしてその温泉に行ってみました。

看板は出ているもの、そこにあるのは見た感じ普通の民家です。
玄関から入ると、おじいさんが居間でコタツに入ってくつろいでました。ほんとに民家っぽい。
400円を払い温泉へ。家族風呂を少し大きくしたような感じです。

窓から渓流の流れが見えていいのですが湯船につかると窓の方が高いので景色は見えません。
入れ替わりで一人出て行ったきりで貸しきり状態。
温泉はいいのですが、とにかく熱い!しかも何故か追い炊きされています。
「おじいちゃーん。とめてー」と心の中で叫ぶ。
温泉を薄めるのは好きではないのですが、たまらず水を入れます。水もどうやら温泉なのでOKです。

駅に帰ってくると丁度列車が来たらしく二人程出てきました。夕方なのに少ないなあ。

どうせ誰も来ないだろうと駅舎で夕食をとっていると列車が来て7人ほどの学生が降りてきました。いいさらし者です。

夕食後列車の運転士と話をする。今日はここの宿舎に泊まるそうです。始発列車の運転士かな。

それにしても寒い。山の中だから当然か。外は5℃。駅舎の中も10℃位です。
朝はどれくらい冷え込むのだろう…おそろしい。

午後10時ごろ終電が到着。

誰も降りてこない…寝るか。

記念写真
登坂中に写真を撮ってみました。
出雲坂根駅
この駅のホームには名水が湧き出ています。

おろちループへ
おろちループ手前。最終的にはあの鉄橋まで登ります。
おろちループ
高低差はあるものの勾配はなだらかなので登りやすい。

道の駅より
鉄橋を越えるとまもなく広島県です。
おろちループ
鉄橋から撮影。

広島県へ
R314より広島県へ。いまさらまた広島入り使用とは
田園
R314とR183の分岐あたり。のどかな山間の風景です。

備後落合駅
夜もいい感じです。
備後落合駅
駅舎の中ですがほとんど誰も来ないのでやりたい放題です。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.