トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第132日目

11月24日(水) 晴れ
鳥取県境港市 〜 島根県木原郡木次町
72.63km
走行時間 4時間43分14秒  平均速度 15.3km  総走行距離 10898.69km

松江に

6時に起床。寝坊です。

すごい霧でテントびしょびしょ。
この先、暫くはテントは使わない予定なのでなるべく乾かしておきたい。しかし結局半乾きのまま片付けて9時に出発しました。

自転車を押して歩き、水木しげるロードを散策。変わった店もあって面白い。平日でも鬼太郎やねずみ男が歩き回っています。

先月開通したばかりという江島大橋をわたる。眼下には船を通す為の可動橋が見えます。新しい橋ができたからにはあの可動橋も役目を終えるのだろうなあと思うと少し寂しい気分です。

ここから島を伝って松江のほうへ中海を渡っていくのですが、島同士が堤防で繋がっていて面白いです。
島の海岸沿いを走っていてると、水面が近く、水鳥などを見ながら走れ、また交通量も少ないので気持ちがいいです。

なかなかいい感じで走って松江に入りました。

松江ではとりあえず松江城へ。なかなか見事。城ってほとんどが崩されてしまってあまり残ってないんですよねえ。

次は城の敷地を散策しつつ、小泉八雲記念館へいきました。小さな記念館ですがなかなか面白く、1時間ぐらい観ました。やはり資料館は面白い。
小泉八雲についても勉強になりました。目が悪かったんですねえ。帰ったら、八雲の本を読んでみようかな。

いい雰囲気の城下町を見ながら松江宍道温泉駅に行きそこの足湯でしばし休憩しました。

後は30kmの移動。宍道湖の南を走り、JR宍道駅付近から山のほうへと登っていきます。
そして道の駅「さくらの里きすき」に到着。きょうはここに寝ます。

ここの道の駅の休憩所も24時間開いているものの、ローソンと隣接しているので寝れそうにはないです。
でもいろいろ考えた結果、テントを出したくないので、22時ごろ人が減ってから無理やり寝ました。

島根県へ
境港から江島大橋を渡って島根県へ
可動橋
江島大橋から撮影。

松江城
なかなか見事な本丸です。
宍道湖
穏やかです。夕陽が綺麗だとか。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.