トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第135日目

11月27日(土) 晴れ
島根県簸川郡斐川町 〜 島根県簸川郡大社町
47.61km
走行時間 3時間24分51秒  平均速度 13.9km  総走行距離 11025.69km

なんだかほろ酔い

6時前に起きる。

今日は移動距離が少ないのでのんびりした朝を過ごします。

朝食の後、昨日パンクしていたタイヤを修理していると、とあるおじさんが話しかけてきてくれました。
いつもあるささいなふれあいですぐにお別れしたのですが。また後からやってきて、
「これは気持ちだから」
と何かを渡そうとします。一万円札です。これは気持ちが大きすぎます。
さすがにもらえないのでお断りしようとするのですが、無理やり私の手に滑り込ませて、結局頂くことに。
ありがとう、おじさん。頑張りますよ。
しかし、このお金は軽々しく使えないなあ。大事にとっておこう。

その後、足湯につかったりとのんびり過ごしました。
道の駅に玉ねぎが4つで105円だったので思わす買ってしまう。また重量アップです。

出発して、まずは、島根ワイナリーに来ました。
ここはワイン工場ですが、販売所で、ワインの試飲やその他もろもろの試食もし放題です。
結構飲み食いしてしまいました(笑)。
でも、ちゃんとお土産も買いましたよ。ワインケーキがオススメです。

なんだかほろ酔いで出発。そして出雲大社に到着。酔っ払って神社に行くのは失礼なので先に日御碕に行くことにします。

わりとアップダウンがあり、向かい風で、そしてお酒が入っていたのでちょっときついです。
予測より遅れて到着。そこで日本一高い灯台が出迎えてくれました。白くて綺麗で、石造りなのが面白い。
折角だから150円を支払って登ってみました。中は、耐震のために二重のレンガ構造で面白い。
しかし上まで登るのはなかなかきついものがありました(飲んでるし)。さすが、日本一の高さ。
上からの眺めはなかなか絶景でした。

灯台を出てから、海鳥の住む終島を見た後、とあるお店でイカ焼を食べつつ茶をすすりました。外は結構寒いのでありがたいです。

その後出雲大社へ参拝。神域というのはなんだかわからないけれどなんか好きです。
現在は神在月の神祭の最中だそうです。出雲以外では神無月ですね。

その後旧大社駅に行き寝床を確認。その後近くの蕎麦屋で出雲そばを食べました。

寒いので近くのスーパーで時間をつぶした後、夜祭の祈祷を見に行きました。
とても神秘的で良かったです。何故か見入ってしまいます。

その後ライトアップされた本社を見た後旧大社駅に戻りテントを設営しました。
しかしまあ、寒いなあ。

朝食
なんか、うどんを炒めてます。この深底のフライパンは使い勝手がいいです。
島根ワイナリー
試食、試飲し放題。飲みすぎ注意。

日御碕へ
向かう途中の海も綺麗です。
終島
海鳥たちが住んでいます。

出雲日御碕灯台
日本一の高さでありながら石造り。
出雲そば
ざるそばが基本なのでしょうが、寒いので…。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.