トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第118日目

11月10日(水) 晴れ
山形県天童市 〜 福島県耶麻郡北塩原村
110.09km
走行時間 7時間38分19秒  平均速度 14.4km  総走行距離 9739.39km

標高1,000mを越えると気温が下がり汗もかきません

4時起床。うどんを食べて6時半出発。少々足が重いがいい感じ。

霧が出ているのでテールライトを点けていく。

途中国道から外れて別の道を走ってみる。たまにはいいものだ。

11時前に米沢へ。ここでは上杉神社にいってみました。神社好きです。
上杉鷹山の像があり、そこに「為せば成る、為さねば成らぬ…」の碑がありました。私も好きな言葉です。

再び出発すると、ジワジワと登り始めます。
たまにはきつい事がしたくなって峠越えで裏磐梯に行くコース取りなのでこれは当然です。
でもまあ、これくらいの勾配ならいいかな、と思っていたら白布温泉の手前3km位から、やたらと勾配がきつくなってきました。
しかも、温泉地に入ると15%はあろうかという坂まで登場。ひえーとか思いながら何とか登りきると、その先は勾配10%の道路標識が何本も並ぶ「西吾妻スカイバレー」。
もうのんびりいくしかないと時速5・6kmで登り続けました。

途中、最上川源流の碑があったので止まってちょっと休憩。
目の前に滝が2本見えます。あれが源流なのかな?

再び登り始める。標高1,000mを越えると気温が下がり汗もかきません。

トンネルが見えれば峠までは近いのですが、そのトンネルすらなかなか見えません。
「あのカーブを曲ればトンネルが見えるはず」
と思って曲ると視界が開け、そこには山肌に沿って伸びるながーい登りが見えてがっかりしたり、というのを何度か繰り返し、そのうちトンネルもくぐり、ついに白布峠に到着。
さすがに東北一高い峠、きつかったなあ。
しかし、眺めも最高。裏磐梯が一望です。

食事をしていると、車からおばちゃんたちがやってきていろいろと頂きました。話をしていると、登っている途中で応援してくれた方だそうです。ありがとうございます。きつい時の励ましは何よりうれしいものです。
少し話した後おばちゃんたちは出発。私も記念写真を撮ってから出発しました。

ここからはヘアピンカーブが続く面白い下り。…こっちから登るんでなくてよかった。

桧原湖の辺りまで下ってくるとすっかり日が暮れかけていた。するとそこにキャンプ場が。
聞いてみると一泊1,050円。高いなあ。明るいうちなら他のところを探すのですが、この時間になったらしょうがない。ここに泊まる事にしました。

夕食を作る。MSRの調子が悪い…また、こいつは。

なんとか夕食を作って-味噌汁だけですが-食べました。

久々のテントは寒い。

さよなら蜂蜜
重かった蜂蜜に別れを告げます。
上杉鷹山の碑
上杉神社にあります。改革者、鷹山の有名な言葉です。

最上川源流の碑
休憩ポイント。ここから滝が2本見えます。
源流の碑から
なかなかの眺めです。けっこう登ってきました。

福島県へ
西吾妻スカイバレーより白布峠を越えて福島県へ
白布峠
1,404mの札の前で。

白布峠より
裏磐梯と桧原湖が見えます。
西吾妻スカイバレー
ヘアピンカーブが続きます。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.