トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第119日目

11月11日(木) 曇り
福島県耶麻郡北塩原村 〜 福島県喜多方市
47.56km
走行時間 3時間06分42秒  平均速度 15.2km  総走行距離 9786.99km

五色湖

今日は8時ごろに出発して、まずは五色湖のビジターセンターへ。
ここで裏磐梯の多くの沼ができた過程なんかを勉強します。火山で山が崩れてできたんですねえ。

その後メインの五色湖へ。あいにくの曇り空でしたが、楽しめました。
沼はなんか緑っぽい色とかをしていて綺麗でした。たまに日が射すとさらに良かったです。
1時間ほどかけてのんびり散策しました。たまには歩くのも必要ですね。

バスに乗ってチャリのところまで戻り、ふたたび出発。
すこし登りがありますが、まあ、楽です。

道の駅で食事をして、その後少し登ると峠。
ここからはひたすら下り。ほとんど漕がなくて良かったです。けっこう標高高いところにいたんですねえ。
ガンガン下ってあっという間に喜多方に到着。

とりあえず、酒蔵見学をして、試飲の後一番よさそうなのを実家に送りました。

次には喜多方ラーメンです。博多のとんこつスープに慣れている私ですが、ここのラーメンも美味かったです。麺は太くてちじれてて、博多とは逆ですがこれもなんだかいい感じです。

食事後は寝床探し。本屋で地図見て駅の近くの公園に行ってみる。
神社の横でちょっと精神的に怖いけど、トイレも水もあるしここでよさそう。

時間があるので近くの駅に行ってみて、周辺地図を見てみると1km程の所によさそうなこうえんがあるではないですか。
買い物の後そこに行ってみると、東屋発見。雨が降るというのでこちらの方がいいです。ここに決定。

東屋周辺には明かりがまったくないので食事の準備は外灯のあるところで。
9時過ぎには就寝しました。

五色沼
火山によってできた湖沼です。
五色沼
後ろは磐梯山

五色沼
沼によって違った姿が見えます。
五色沼
自然の中の散策路を歩くのは気分転換にも良い。

喜多方ラーメン
ちじれた太麺。うまいです。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.