トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第136日目

11月28日(日) 曇り時々晴れ
島根県簸川郡大社町(散策)
15.49km
走行時間 1時間25分04秒  平均速度 10.9km  総走行距離 11041.69km

出雲大社

今日は移動はないけれどあまりのんびりしているとさらし者になってしまうので6時前には起きて朝食。
どうでもいいが昨夜は寒かった。ちょっと風邪引いちゃいましたよ。

16時からの神事を見に行く予定なのでそれまでは暇です。
街をぶらぶらしたり、旧大社駅でボーっとしたりして過ごしました。

昼食は昨日とは違う店で出雲そば。昨日はあまりの寒さに釜揚げそばにしてしまいましたが。今日は割子そばです。うまいうまい。店員さんも親切でいい感じです。

そして、出雲大社の神事へ。
現在こちらにきていらっしゃる神様たちを、再びお見送りする神事だそうです。
一般の人も参加できるので参加してみました。
実に興味深くありがたいものでした。しかし1時間正座はちときついです。
その後おみくじを引いてみるもあまりいいものでは在りませんでした。これは毎度のことなので気にしない。
出雲大社…なかなかに興味深く楽しむことができました。また、いい時期にこれました。

その後買い物をして、旧大社駅で夕食。今日はシチューととり皮を焼いてご飯に載せたもの、そして発泡酒。なかなかにうまかった。

食後の片づけをしていると。
「変わったことはないですか」
と声をかけられた。みてみると白黒のカラーリングの車が…警官です。
職質かな?と思いきやその方も鹿児島まで走ったことがあるとかで、普通の会話をしました。ただ心配してくれただけらしい。いい人です。

そのあと、タクシードライバーと話をしたりして和んだ後で寝ました。

旧大社駅
ホームにテント設営。大きなひさしもあってよい。重要文化財なので火の取り扱いには注意
大鳥居
出雲大社の大鳥居です。

参道
本社へと続く参道です。
御本殿
左が拝殿、奥が本殿です。独特な造りが面白い本殿は国宝です。

神楽殿
本社横にあります。しめ縄がでかい。
旧大社駅
駅舎内部も面白い。

旧大社駅
外観
旧大社駅
改札口

出雲そば
今日はわりこそば。うまいです。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.