トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第140日目

12月2日(木) 晴れ
山口県下関市 〜 福岡県福岡市(自宅)
91.22km
走行時間 5時間28分04秒  平均速度 16.6km  総走行距離 11477.69km

いよいよ今日が最終日

いよいよ今日が最終日。

100kmもないので朝はのんびりです。

重いので持っていたもちを4つ全部焼いて食べてしまい。9時に出発。

関門トンネルを歩いて渡り福岡県へ。ついに最後の県です。うーむ、いいねえ。

国道3号線が一番近いけれど走りにくいのは良く知っているので、国道199号と国道495号を走ることにしました。
走り出したらきついきつい。昨日頑張りすぎたかな。のんびり走ります。

交通量が多いので歩道を走っていたら歩道がなくなりました。その先は自動車専用のようです。・・・またか。しょうがないので併走する道を走ると行き止まり。戻って迷って、泣ける展開です。
自動車社会もいいけれど、少しは自歩行者のことも考えてー。

何とか渡船場までたどり着く。若戸大橋は自動車専用なので船で渡るのです。
たまにはこういうのも気分が変わっていいものです。

洞海湾を渡ると国道495号線。あとはこれをまっすぐです。
この道は実にのどかで好きです。場所によっては車も少ない。のんびり気分良く走れます。途中で1車線になってビックリします。

そして、今日唯一の難所、垂見峠に差し掛かりました。100mほどの峠ですがこちらから登るのは初めてです。下った時の感じでは結構な勾配があるように思いました。
しかし、実際に登ってみるとあれ?って感じであっという間に登ってしまいました。それなりに登坂に強くなってるのかなあ。

峠を越えたあたりであまったフィルムで、自分自身を取って遊ぶ。たぶん良く撮れているはず。

暫く走って神湊で休憩。ほか弁を食べる。長い旅だけどほか弁は初めてなのが意外。
食後は隣のジェラートアイスのお店でアイスを買って食べた。天気も良く暖かいのでうまい。

暫く走ると津屋崎の海岸に出ました。ここの公園で再び休憩。
湯を沸かし、唐辛子梅茶とYHで頂いたおにぎりを食べる。
ここで地元のおじさんに話しかけられて話がはずむ。私も地元ですが(笑)。
福岡にもこういう人たちがいるのだと思うとうれしかった。
ここからの夕陽はやけに綺麗でした。

そして出発、ここから家まではすぐです。しかし、やっぱり今日も日が暮れています。
それにしても知っている道を走るのは変な感じです。

そして到着!

おおー、懐かしい。
しかし、時間が悪くて家には誰もいません(笑)。
外で記念写真を撮って、家の中へ。
おーし!おつかれ!
チャリから荷を降ろします。もう、積むこともないんだろうなあ。
しかし、まだ、旅が終わったという実感があまりありません。
明日になればまた出発しなきゃいけないような…なんとなく自分も旅人なんだなあとか思ってみたりします。

ここで最後に旅の間、様々な形でお世話になった方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
無事、家に帰りつき、自分の布団で寝れることに感謝!

福岡県へ
関門トンネル内です。最後の県境。
福間漁港海浜公園
夕陽がいい感じの場所です。

到着
実家に到着です。
到着
疲れました。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.