トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第48日目

9月1日(水) 晴れ
北海道札幌市(札幌散策)
41.38km(空荷)
走行時間 2時間34分12秒  平均速度 16.1km  総走行距離 4904.97km

今日はただの札幌観光です

朝8時に出発するつもりがのんびりしてしまい9時になってしまいました。昨夜のうちに連泊を決めてしまっていたので、準備はほとんど要らないはずなのですが、うーむ。

ところで函館から一緒に走ってきた若松さん(仮名)は地元に帰られるため今日でお別れです。台風から逃げるように二人で、ハイペースで走ってきました。こんなに速く走ったのは初めてでしたよ。それでも、小樽や札幌を案内していただいて大変楽しかったです。私も誰かに案内する時が来るのか?・・・暫らくはなさそうです。何はともあれ、ありがとうございました。

若松さんとYHでお別れして、私は再び一人旅を開始・・・といっても今日はただの札幌観光です。まず向かったのは札幌大学です。駅のすぐ北です。あっというまに到着。

ところで北海道は新しく開拓された土地なので、町が計画的に作られており、札幌も碁盤の目に道が配置されています。交差点の名前も「北1条東1条」のようになっているので道に迷うことはありません。

で、札幌大学ですが。校内には有名なポプラ並木のほかにも銀杏並木や興味深い建築様式の建物、博物館などもあって1日いても楽しめそうです。3時間ぐらいうろうろと見て回りました。博物館はもっと時間をかけてみたかったなあ。しかしまあ、ほんとにここで1日過ごすわけにもいかないですからねえ。
昼食は北大の学食で済ませました。ちょっと学生時代を思い出しました。

午後は雪印博物館を見ようとしましたが、ここは完全予約制なのであきらめて、サッポロのビール工場に行きました。ビールの出来る過程は余市で見たウィスキーに似ています。
見学の後は試飲です。工場を見るだけのつもりっだったので試飲できたのはうれしい。工場見学は楽しいなあ。明日の雪印工場の見学も予約してしまいました(笑)。

次は南下して、羊ヶ丘展望台へといきました。この展望台からは札幌の町が一望できます。そして街を見下ろすこの場所には有名なクラーク博士の像があります。せっかくなので博士の前に立って写真を撮ってもらいました。調子にのって博士と同じポーズです。観光客が沢山いる中、このポーズで撮ってもらうのは結構恥ずかしいものがあります。

羊ヶ丘を後にして、函館のRHに泊まっていらっしゃった青木さん(仮名)におしえてもらった自転車屋さんに向かいましたがあいにくお休み。そこでタウンページを開いて自転車屋を調べ、そこに行きスポークを購入。北海道まで来てやっと買いました。これであらかたのトラブルには対処できます。

夕食はスリランカスープカレー発祥の店「スリランカ共和国」にいきました。スープカレーは初めてだったのですが。大きな具が特徴的でうまかったです。ちょっと辛いのがまたやみつきになりそうです。また食べたいな。
夜は駅の近くのユニクロに行き防寒用の服を買い足しました。また、荷が増えましたがしかたがありません。北海道は思ったよりも寒いです。

札幌農学校第二農場
クラーク博士開設の農場。北大内で最も古い建物
北大の銀杏並木
紅葉の季節でなくても綺麗です。

ポプラ並木
北大の敷地内にあります。老木につき立入禁止。この後の台風で結構倒れた。

北大内の建物だがこれがなんだったかは忘れてしまいました。

クラーク像
北海道大学内にあります。
札幌ファクトリー
サッポロビール発祥の地。現在はショッピングモールになっています。

羊ヶ丘のクラーク像
札幌を見下ろす丘にあるクラーク像。観光客が多く、ここでこのポーズをとるのはかなり恥ずかしい
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.