トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第110日目

11月2日(火) 雨
青森県上北郡大間町 〜 青森県上北郡横浜町
102.93km
走行時間 7時間01分48秒  平均速度 14.6km  総走行距離 8949.7km

薬研

天気が良ければ仏が浦。悪くても薬研と恐山には行こうと思い、一応3時に起きるますが、外から暴風雨の音が聞こえてきたので、すっかりやる気をなくし、薬研にだけ行くことにして5時近くまで二度寝しました。

起きてからものんびりで、出発は7時半。さらに大間の町を散策した挙句、道に迷ったので実質の出発は8時ごろになりました。

今日は雨はたいしたことないのですが風がすごい。一度、風に押し戻されて、止まってしまったこともありました。突然の横からの突風でバランス崩したりとかなり怖い。

それでも何とか薬研に到着。渓流に沿って紅葉が見れるのです。

しかし、だいぶ紅葉も終わりに差し掛かっているようでちょっと残念。というか雨のおかげで感動半減。
しかし、渓流に面したところに夫婦かっぱの湯というのがあって、これが気持ちよかった。
露天から見る紅葉もなかなかのものです。
これで気分が良くなったせいか、雨が弱まったせいか、帰りに見た紅葉はなかなか楽しめました。

その後はただただ移動。途中陸奥で買い物。
また、ドライブインでは「菜の花ソフト」を食べました。菜の花から取れた蜂蜜と菜の花の香料が使われたもので美味しかったです。ここ横浜は菜の花の産地なのです。

今日の宿泊は一昨日と同じ場所。
夕食はひき肉で豚汁。うまいです。

後は寝るだけ。
湿ったシュラフが気持ち悪い

大間崎の炊事棟
綺麗な炊事施設なのですが、雨風を防げるので天気の悪い日には中で宿泊。
大間崎
弁天島がかろうじて見えます。北海道までは20kmもないのですが、まったく見えません。

薬研渓流
紅葉が綺麗
夫婦かっぱの湯
温泉です。紅葉を見ながらのんびり入るのがいいです。

薬研渓流
紅葉の最盛期は過ぎていますがまだまだ綺麗です。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.