トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第127日目

11月19日(金) 曇り夕方より雨
福井県南条郡河野村 〜 福井県大飯郡高浜町
92.67km
走行時間 5時間38分26秒  平均速度 16.4km  総走行距離 10477.69km

自歩行者通行禁止

朝6時に起床。ゆっくりして8時過ぎに出発。
今日は曇っているものの雨はなさそうです。

多少登りがあるものほとんど下りであっという間に敦賀に。
街に入ると駅前の道にメーテルと鉄郎の像が並んでます。二人の出会いから別れまでを表しているとか。
道の反対側はヤマトです。この街と松本零士との関係は何?
良くわかりませんがとりあえず敦賀駅でのんびりパンでも食べながら休憩しました。

再び走り出して、国道27号を走っていくと、突然、トンネルの手前に
「自歩行者通行禁止」
とある。
「なにー、直前でいうなあー!」
せめて迂回路ぐらいは示してもらいたいものです。
久々にぶち切れましたが怒りを何処にぶつけていいものやら分からないのでとりあえず別のルートを探します。
県道の方に周り、100m程の峠を越えて国道に戻りました。
所詮国道は車のことしか考えてないということを再認識してすっかりやる気がなくなりました。

国道27号を走り続けるとちょこまかと小さい峠が続き、アップダウンがありますが、この調子なら早く着くので道の駅のお風呂でのんびりできるなあ。
…なんて思ってたら後輪がパンク。なにー、この山の中でですか。勘弁してください。

しかも雨が降ってきました。ここで修理は嫌なので、取り合えず、タイヤに空気を入れてみると「シュー」という音。…だめか?
でも、乗ってみたら何とか進むのでこのままいける所まで進んでは空気入れ、の連続で何とか修理できそうなところまで移動することにしました。
幸い、すぐ近くにミニストップがあったのでその軒先で修理することができました。
ついでにタイヤの裏側に布テープを貼り付けて補強、パンクしにくくしておきました。

そういえば昼食がまだでした。何か暖かいものが食べたいので。珍しくカップめんを。うまいなあ、懐かしい味。
そして雨の中を出発。雨で濡れなかった日はもう6日も前だ。
もはや、雨に関しては諦めよう。

4時半にミニストップを出たのですっかり日が暮れてしまった。
なんだかんだで宿泊予定地に着くのはいつもと同じ時間です。なんでかなあ。

道の駅の中に入ると、なんと、ネットができるではないですか。ついつい1時間も見てしまった。いかんいかん早く風呂に入らねば。

コンビニでパンと牛乳を買ってきて食べ、風呂の準備をしていると一人の若者が話しかけてきました。彼は大学のサイクリング部なのだそうです。
趣味が合うとやはり話がはずんで面白いです。しかも彼は久留米の人だという。同じ福岡出身は珍しいです。
ひとしきり話してからお別れして、私はお風呂へ。

のんびりしました。最近は前は好きではなかったサウナも好きになってきたのでますます長風呂になってきました。
その後銭湯の休憩所でのんびりした後、道の駅の24時間休憩所に移動して休みました。

敦賀の駅前
通りにはなぜか松本零士のキャラクターたちが並んでいます。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.