トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
12月
      1 2 3 4
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第116日目

11月8日(月) 晴れ
秋田県仙北郡美郷町 〜 秋田県雄勝郡雄勝町
104.08km
走行時間 6時間40分30秒  平均速度 15.5km  総走行距離 9523.49km

小安峡

3時起床の5時出発。
当然夜は明けてない。星を見ながらの走行も悪くない。次第に明けていく。

しかしさむいなあ。道の温度表示板が0℃になっていた。ひえー。

何とか7時に湯沢に到着。まずまずの時間です。

ここからは山の方に登っていきます。
今日は昔行ったことのある小安峡に行くのです。
しかも、前に来たときには雪に阻まれて肝心の大噴湯が観れなかったのでリベンジというやつです。

山と河、田園地帯の中を走っていく気持ちのいい道です。
そして、結構走って小安峡に到着。
深ーい谷です。橋からの紅葉が良いです。終わりかけでしたが。
早速、つづら折の階段を使って60m下の大噴湯まで降りていきました。
岩の間からもくもくと勢い良く湯気が噴出していて、それが遊歩道に覆いかぶさり先が見えません。なかなかの迫力。
眼鏡が曇る、すっごいなあ。
これもすごいんですが。岩肌に広がる紅葉がまたすばらしいです。
来てよかった。

じっくり楽しんでから少し走って、ソフトクリームを食べに行きました。
これは、皆瀬牧場の牛から取れた牛乳を使っていて、濃厚でとても美味しかったです。

次には不動滝を見に行きました。おお、虹ができている。紅葉ともマッチしていてこれまたいい。

さらに、とこんとん山の露天風呂に。
前に来たときは雪景色でしたが、紅葉もまたいい。
ザ露天って感じで自然を満喫できて、やたら気持ちがいい。マイナスイオンってやつですか。

物産店で大福やら饅頭やらを買ったあと出発。小安峡を後にします。
いいとこでした。わざわざ山を登ってきた甲斐がありました。

あとはもと来た道を下っていくわけですが、途中で稲庭を通るので、ぜひとも稲庭うどんを食べたい。
というわけで、ツーリングマップルに載っているお店に行ってみたのですが月曜休業。
さらに近くのお店も冬季休業中とかでやってない。
ありゃりゃ、シーズンオフ。…しかし冬季は店自体やらないというのはどれだけ人が来ないのだろう。
しょうがない、先に進もう。

落胆からか、ハンガーノックなのか、体が重い。きつかったが何とか道の駅おがちに到着。
ここでようやく稲庭うどんを食べる。うどんだけどそうめんぽい味で美味いです。ほんとは本場の地で食べたかったのになあ。

食後にずんだどら焼を購入。さらに友達にお酒を送る。今日は結構お金を使ったなあ。まあ、いいか、使う時には使うのだ。

今日も24時間の休憩所。しかもカーペットが敷いてあってとても楽です。使わなかったけどなんかシャワーまであるし。宿泊所?

久保橋
R398。のどかな田園地帯を走ります。
小安峡
谷の底の散策路。大墳湯が見れます。

大墳湯
岩の裂け目から勢い良く湯気が噴出しています。
小安峡
深い谷です。紅葉が綺麗。

小安峡
大墳湯の少し上流。ちょっと歩くだけで様々な情景が見れます。
とことん山
とことん山の露天風呂。自然を見ながらの温泉は気持ちがいい。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.