トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
TOPPAGE旅行記TOP >旅の目的

旅の目的

ノシャップ岬目的もなくただ何とはなしにバイト生活を続けていた私が「これじゃいかん、何かをせねば!」と考え、思いついたのが何故か「自転車で日本一周」でした。自転車はそこそこ好きで週末などは良く乗っていましたし、時間もあったので日本一周というのは頭の片隅にはありましたがまさか本当に行くとは驚きです。

また、自分自身の性格改善という目的もありました。わたしはとにかく気の小さな人間で、何をするにも恐れ、なかなか前に進めない部分があったのです。この駄目根性を叩きなおそうという、私にしては一大決心でした。旅を終えた今、この目的が達成できたのかというと…人間はなかなか変われないもので(大分良くはなりましたが)。私の場合はもう一周ぐらい必要なようです(笑)。

さて、「日本一周」とは言いますが、何をやったら「一周」なのでしょうか?決まりきった日本一周の定義なんてものは存在しません。ですので日本一周を目標に掲げる旅人たちはそれぞれ自分自身で定義を考えているようです。というわけで私も自分自身で日本一周の定義を考えました。わたしの日本一周の定義は、

「日本本土の四端(北:宗谷岬、南:佐多岬、東:納沙布岬、西:神埼鼻)を訪れる」

です。一周の定義としては、いちばん楽なものだと思いますが、あまりきつい定義を掲げると旅自体を楽しめなくなるので、これくらいにしておきました。
ちなみに第2の定義として「日本道路の最高標高地点に自転車のフル装備で登る」というのもありましたが、道が冬季閉鎖期間に入ってしまい達成できませんでした。うーむ、残念。いつか行ってやろうと目論んでいるのですが、いつになることやら。 沖縄にもいきたいなあ・・・日本って結構見るとこ多いものです。
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allright sreserved.