トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第51日目

9月4日(土) 晴れ
北海道空知郡中富良野町(富良野散策)
48.81km
走行時間 2時間54分08秒  平均速度 16.8km  総走行距離 5174.87km

食ってばっかりですなあ

今日はかなりいい天気。連泊なのでテントはそのままで、荷物も中に置いて行っちゃうので何の準備もいらず、かなり楽です。今日は富良野を散策です。

まずは「ファーム富田」へ。ここは、ラベンダー栽培で有名なところで、一面に広がるラベンダーが名物らしいのですが、流石にラベンダーの季節はもう終わっています。温室の中にしかありません。しかしながら、外にはコスモスやらのいろんな花が広がっていて十分に綺麗です。売店にはここで作ったラベンダーの石鹸やら香水やらが売っています。一時は農園閉鎖も考えたというファーム富田ですが、今ではすっかり人気スポットです。あきらめないということは大事なことなんですね、富田さん。

次に向かったのは葡萄果汁工場です。先に言っておきますと、今日は工場めぐりがメインです。しかし、今日は土曜日なので工場のラインは止まっています。残念。でも、試飲はできました。ここのぶどうジュースはほんとにうまいです。お勧めです。しかし、少し高いので私は商品は買いませんでした。
葡萄果汁工場の近くにはワイン工場があります、次はそこへ行きました。しかし、やはりラインは止まってます。でも、ここではいろんなワインの試飲ができました。目的の半分はこれなのでOKです。甘めのシャトーがうまかったです。

昼食は札幌にもあった「スリランカ共和国」でスープカレーを食べました。今回は辛さ7に挑戦。辛い、でもまだいけそうです。癖になる味です。

午後はチーズ工場へ。工場見学、そして試食。ワインを混ぜたチーズがうまかった。隣にはソフトクリーム工場があり、ここでソフトクリームを購入。表の気持ちの良い芝生の広場で食べました。

駅前に戻り、ここにしかないという、「チーズラーメン」を食べてみました。ラーメンとチーズの組み合わせ!?・・・想像がつきませんでしたが、とろけてラーメンに絡むチーズが絶妙で、やたらとうまかったです。

その後、メロンを購入し、実家に送りました。

今日は大体こんな感じ・・・・食ってばっかりですなあ。

ファーム富田
この時期にはラベンダーはありませんが他の花も多く、見ごたえはあります。
ファーム富田
ここからの展望もいいです。

葡萄果汁工場
ここで作られる葡萄ジュースはほんとにうまいです。
ワイン工場
見学、試飲で来ます。

チーズ工場
工場前の芝生がいい感じ。
富良野駅
なんとなく撮影。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.