トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第75日目

9月28日(火) 晴れ
北海道斜里郡清里町
53km
走行時間 不明  平均速度 不明  総走行距離 6739.49km

カムイワッカの湯

今日はカムイワッカの湯に行きます。熊野出没地帯を走るので一人では危険ということで再び増田さんと合流して10時ごろに出発。

自然センターを経由してダートに入る前で昼食。そしてダート道突入。自然の中の道でエゾシカなどはその辺にふつうにごろごろいます。「どうか熊だけは出てきませんように」とカウベルを鳴らしながら進む。そして11kmほど進むと川に到着。

ここから先は20分ほどの沢登りです。結構楽しい。流れる水は温かく上流に温泉があることを感じます。キャンプ場に連泊している方に借りたわらじを履いていたのでまったく滑りません。ちなみに、素足だと結構滑りますよ。そしてカムイワッカの湯に到着。滝壺が天然の湯船になっているのです。

えーい、と全部脱いで温泉に入りました。気持ちがいいです。場所によってぬるかったり熱かったりするので適当な場所を探して自分で移動します。滝の岩肌にもたれると熱湯が流れているとこもあるので注意。湯は酸性で目に入るとしみました。

帰りには知床五湖に行きました。ここはしょっちゅう熊が出て三湖までしか見れなかったりと完全に見れなかったりするのですが、今日は大丈夫なようです。でもちょっと怖いです。途中にある岩が熊に見えたりします。自然に負けて人が去った後の開拓跡地がここの自然の厳しさを物語ります。

とはいえ、羅臼岳が湖面に映えて綺麗でした。じっくり見たかったけど日が暮れると熊危険度が増すので二湖までで。

帰る途中に日が暮れました。怖いよー。無事にたどり着きました。

カムイワッカの湯
沢を登った上流にある滝。この滝壺が天然の露天風呂になっているのです。
知床五湖
知床五湖に沈む夕陽

知床五湖
湖面に羅臼岳が綺麗に映っています。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.