トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第76日目

9月29日(水) 晴れのち曇り
北海道斜里郡清里町 〜 北海道目梨郡羅臼町
30.63km
走行時間 2時間34分38秒  平均速度 11.8km  総走行距離 6739.49km

知床峠を越えて羅臼まで

今日は知床峠を越えて羅臼まで行く予定。増田さんは羅臼岳に登ってこのキャンプ場に泊まるのでまた別行動です。

早朝に増田さんは出発。その後、私も朝食を済ませ、出発前にタイヤに空気でも入れようかなと思ったらパンクしてた。修理をしていたらスポークも折れていることを発見。昨日のダートがひびいちゃったかな。
修理してたら出発は大きく遅れました。

まずは、知床自然センターに行き、ダイナビジョンを見ました。大きなスクリーンに知床の自然が映し出されるもので、空撮も多用されてて大迫力。見る価値ありです。観客は私一人でした。ちょっと上映してもらうのが申し訳ないです。

その後、自然センターの裏手にある散策路を散策。通りすがりに女性に声をかけられる。
「灯台の方で熊が出たそうなので行かないようにね」
「はい」
ホント多いなあ、まあ、もともと熊の生息地に人間が入り込んでいるのですけどね。

乙女の涙という絶壁の滝を見たりして自然を堪能。峠で食べるはずだった朝作ったおにぎりを出発時間が遅くなったためここで食べる。そしてセンター内で「はまなす・コケモモソフト」を食べる。美味しかったけれど、はまなすもコケモモも食べたことがないのでわかりません。

そして、いざ、知床峠へ。しかし天気悪い。途中までは良かったのですが、標高600mを越えた辺りから霧が出始めて景色が楽しめなくなりました。きついだけ。といっても勾配はそんなでもないので思っていたより楽でした。

1時間半ほどで知床峠に到着しまし。絶景が広がっているはずでしたが霧で10m先も見えません(泣)。そして寒すぎます。思わず合羽を着ました。

下っていくと霧も晴れてきました。そして今日のキャンプ場「国設羅臼温泉」に到着。

テントを設営し、早速、有名な「熊の湯」へ。湯は熱いけれどそこは慣れです。気持ちがいいです。水で薄めると地元の方に怒られるのでご注意下さい。いろいろ言われていますがマナーさえ守っていればいい人たちです。

夕食時、他のキャンパーから秋刀魚をいただきました。持っている最後の食材、パンも食べ終え、味噌汁を飲み、満足してから就寝。

国設知床キャンプ場
エゾシカが普通に現れます。糞の上にテントを立てないように注意しましょう。
ウトロの街
自然センターへ向かう途中で撮影

乙女の涙
自然センターの裏手の散策路を行くとあります。断崖にある滝です。
乙女の涙
乙女の涙の辺りからオホーツク海を見ています。

散策路
自然センターの裏手の散策路から羅臼岳方面を見ています。
知床峠
あいにく、天気が悪くて、峠では10m先も見えませんでした。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.