トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第70日目

9月23日(木) 晴れ
北海道阿寒郡阿寒町(散策)
42.43km
走行時間 2時間30分58秒  平均速度 16.8km  総走行距離 6378.27km

オンネトー

朝からオンネトーを見に行く。登りが多く空荷でもきつかったが綺麗なものでした。時間によって湖面の色が変わるのだそうです。

雌阿寒岳に登る増田さんと別れ、私は近くの湯の滝温泉へ。駐車場から30分ほど歩くとありました。滝から流れるのは温泉です。少し登って露天風呂へ、外から丸見えで時間によってはさらし者になりそうですがまだ時間が早いので大丈夫。おじさんが一人入っていただけなのでゆっくりできました。しかし自然の温泉は適温ってものがあまり望めないもので、ここもとてもぬるいです。冬だったら風邪ひくかも。

1時間ほどで帰るとRHのおっちゃんが牡丹餅をくれた。甘いもの好きなのでうまかったなあ。

そして街を散策。とり合えず白手民芸館というところに行く。ほかの土産物屋とは違って旅人好みなお店です。ここの店のおばちゃんがまたいい人で長いこと話す。

阿寒湖湖畔のボッケの森を散策。癒されます。森についての勉強にも良し。湖畔を歩いて再び白手民芸館へ行き。木彫りのキーホルダーを二つ買う。一つはアイヌの守り神のふくろう、もう一つは熊の足をかたどったものです。日付と名前も彫ってもらって満足。大事にしよう。

白手のおばちゃんにスキー場からの眺めがよいと教えてもらったので散歩だてらに行ってみた。1kmちょっと歩いただけの気軽に行ける場所で、阿寒湖が一望できてなかなか良い。ありがとう、おばちゃん。

帰ってからは風呂に夕食、その後は増田さんとアイヌコタンをぶらぶらしました。

オンネトー
時間によって湖面の色が変わるという綺麗な沼です。
オンネトー
高台から見たオンネトーと雌阿寒岳。

湯の滝温泉
滝から流れる水が温泉になっている。ぬるい。
阿寒湖
湖畔から撮影

阿寒湖
スキー場から見下ろす。
アイヌコタン
主に土産物屋が並ぶ。夜はライトアップされて綺麗。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.