トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第68日目

9月21日(火) 曇り
北海道網走市(散策)
37.17km
走行時間 2時間37分35秒  平均速度 14.1km  総走行距離 6249.67km

網走散策

朝、円尾さんと合流し網走感動朝市へ。昨日宿で買っておいた550円の朝食券でいくら、うに、ホタテ、蟹の海鮮丼と蟹の味噌汁、秋刀魚の干物のセットを食べる。美味。

その後は一人で網走散策。

まずは北方少数民族を扱った資料館「ジャッカドフニ」へ・・・閉まってました。

気を取り直して一旦キャンプ場に行きテント設営の後荷物を置いて博物館網走監獄へ。ここは面白いです。なんといっても人形がリアル。そこまでやんなくてもというぐらいリアルです。開拓の歴史とかも勉強できてよいです。2時間ほど過ごしましたが。もっといたかったなあ。1日楽しめるところだと思います。

次は天都山山頂の流氷館へ。ここのしばれ体験では濡れたタオルが渡されてこれをぐるぐる回すと固まります。
本物のクリオネも見れました。そして展望台からは網走が一望。オホーツクも見えてなかなかでした。

その後は山を降りて網走の街を散策、というか食い歩きというか。
まずは梅月で豆大福を買いました。うまいです。
つぎにべに屋でシュークリームを買いました。ここでは客が数人いて5分ほど待つことになったのですが、いざ、買ってみると1個頼んだはずなのに2個はいっている。尋ねてみると「待たせたからおまけ」だそうです。おまけって、実質半額ですが・・・いいの? この過剰なサービス精神がすばらしいです。このシュークリーム、クリームがたっぷりでうまい。
スーパー三和では入口にある鯛焼きを買いました。スーパーにある鯛焼き屋にしてはとても美味いです。ここで買った食パンをちょっとトイレによっている間にカラスにやられる、ショック。

夜は円尾さん、増田さんとでジンギスカンを買ってきて食べる。ほっかいどうだなあ。うまい。

網走はちょっと変わったいい街でした。満足。

博物館網走監獄
北海道開拓の歴史も学べて興味深い。開拓には囚人が使われ、過酷な労働を強いられた。
天都山から網走湖
天都山から網走湖を見た様子です。

天都山から網走市街
天都山からの網走市街そしてオホーツク海です。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.