トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第58日目

9月11日(土) 晴れ
北海道天塩郡天塩町 〜 北海道稚内市
115.95km
走行時間 6時間10分07秒  平均速度 18.7km  総走行距離 5720.77km

サロベツ原野がドーン

チャリダーは1番に出発しなければならないのだが、ライダーを全員見送ってから8時ごろに出発。5時に起きたのにのんびりしすぎて意味なし。
村長やお姉さんが見送ってくれた。いい人たちです。そしていいキャンプ場です。さすが、沈没ポイントと呼ばれるだけのことはあります。

とりあえず道道106号を北上し道道972号を東へ、ビジターセンターによったのち、国道40号を北へ走ると昨日RHで一緒だった人がバイクを押してた。聞けば故障して4km程押してきたらしい。ひえー。バイクはこれが怖いなあ。修理屋が来て修理してるのを暫らく見てました。何とか走れるようになったようで安心。

再び分かれて北上し、宮ノ台展望台へ。
サロベツ原野がドーンと広がりその先には利尻富士が・・・絶景です。他に人が居ないがまたいい。
ここで昼食をとった後ちょっと南下して道道444号を西へ。途中サロベツ原生花園へ立ち寄り散歩する。大湿原の中で気持ちが良い。

その後は向かい風で苦しみながら道道106号へ、106からはやや後方からの強い横風になる。
しかし、この道道106号はすごい。まっすぐで電柱すらない道。左は海でその先に利尻富士。右はサロベツ原野です。もう、ほんとに何もありません。実に気持ちのいい道。
しかし、まったく変わりばえの無い道に30分で飽きる。これから先は非常に遠く感じられました。店も一軒もないし。ここは車かバイクで走るのがいいんでしょうなあ。

そしてようやく納沙布岬に着いたのが17時半。ちょうど夕暮れ時で夕陽が綺麗でした。

しばらくのんびりしてから稚内市街地へ。銭湯に行き買い物も済ませ、北防波堤ドーム横の公園へ。
そこで自炊しているとだんだんとチャリダーが集まってきてテント村ができました。
今日も一人ではありません、いいなあ北海道は。

出発前に
出発前に皆で記念写真を撮りました。
サロベツ原野
道道372号(たぶん)から見たサロベツ原野と利尻富士です。

サロベツ原野
宮ノ台展望台から見たサロベツ原野
サロベツ原野
道道444号から見たサロベツ原野と利尻富士

道道106号線
電柱もガードレールも何もありません。
利尻富士
利尻富士です。ちょっと夕暮れ前。

納沙布岬
夕暮れ時が綺麗です。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.