トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第77日目

9月30日(木) 雨のち曇り
北海道斜里郡清里町 〜 北海道標津中標津町
76.18km
走行時間 4時間49分55秒  平均速度 15.7km  総走行距離 6774.39km

開陽台に到着

朝から雨。
無料のキャンプ場だし連泊したい気もするけど、この後天気は回復していくようだし、そして何より手元の食料が底をついているので我慢して出発することにしました。

濡れたテントを片付けるのはやはり時間がかかり出発は9時。

道を下ったすぐのところにある道の駅「知床・らうす」に寄り道。試食用の梅昆布茶がうまかった。そしてやはりここでもソフトクリームを食べる。最近食べすぎ。

また出発。途中まるみ食堂というとこでかなり奮発していくら丼(\1,890!)を食べる。お腹一杯になる。

その後もひたすら移動する。だんだんと雨も止み、国後島が見えるまでになった。しかし近いなあ国後島・・・還せっての。

その後は昨日、知床峠を越えた疲れか、なんだか足が重くなる、スピードも落ちてきたけれどなんとか17時前には開陽台に到着。

展望台からの眺めはなかなかなものでした。これだけ地平線が見えるところは珍しい。確かに地球が丸く見えます。

展望台の下にある「ハイジの家」という店でライダー定食(\320)を食べました。

ご飯と納豆、漬物、かけそばという簡単なものですが安くて助かります。羅臼を過ぎてからは店が無く食料調達に失敗していたので丁度よかったです。

そして店の居心地がまたいいです。旅人が集まっています。

閉店までいたらすっかり暗くなっており、さらに強風でテント設営には苦労しました。展望台の後ろが広場になっておりキャンプ場ではないのですが善意で泊めていただきます。

夜、トイレに行く時、月が綺麗でした。月が明るすぎて星は見えませんでしたがそれはそれで良しです。

北十九号
波打って伸びるまっすぐな道。北海道らしい。
開陽台
展望抜群。地平線が見えます。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.