トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第66日目

9月19日(日) 曇り時々雨
北海道紋別郡興部町 〜 北海道常呂郡常呂町
100.62km
走行時間 5時間08分21秒  平均速度 19.5km  総走行距離 6154.67km

サロマ湖

朝、雨がぽつぽつ。夜は土砂振りしていたようだった。

居心地がいいし、真剣に連泊を考えましたが、もう雨は強くはならないようだし、昼からは晴れるというので出発。
というわけで今日泊まる予定のサロマ湖の「船長の家」に電話してみたところ、相部屋は一杯だけれど一人部屋なら空いているということ。ちょっと料金はかかってしまうけれど名物宿だし宿泊することにしました。

朝出発を迷ったせいで9時半に出発。今日は100km程あるので急がねば。

風向きが良くて快調・・・と思ってたらパンク。久々だなあ。修理に30分かかった。

その後は道の駅にぼちぼち寄りながら移動。道の駅「サロマ湖」ではホタテソフトなるものを食べてみました。ソフトクリームの中にホタテが1個入ってるという代物です。味は不思議な感じというか・・・微妙?

その後北勝水産でホタテバーガーを食べる。これはうまっかったです。また、ここでは二人のチャリダーに会い話をしました。二人はキャンプ場に泊まるそうです。私は宿で豪遊ですいません。

道道442号に入ると、サロマ湖をみながら走ることになり気分がいい。特に夕陽が最高です。チャリを止めて暫らく見入っていました。

そして宿へ、すぐに風呂。そして名物の夕食です。

びっくり。テーブルの上はびっしりと蟹、蟹、蟹!頼んだビールを置く場所もありません。しかもその後も次々と蟹が運ばれてくるのです。うまいうまいと食べました。そして完食。食べきれる人は日に数人しかいないそうです。だったらこんなに出さなきゃいいのに。漁師がやってる宿なので蟹は出し放題なのだそうです。

食べるのに2時間かかりました。しかし満足。たまにはこんな贅沢もいいか。

サロマ湖
沈む夕陽が綺麗です。
船長の家の夕食
テーブルに置けないぐらいでてきます。すごい量です。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.