トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第47日目

8月31日(火) 雨、夕方より曇り
北海道小樽市 〜 北海道札幌市
35.14km
走行時間 2時間36分24秒  平均速度 13.4km  総走行距離 4863.57km

札幌の散策

朝4時前に起きる、直後に若松さん(仮名)の目覚ましが鳴った。でも、また寝てしまう若松さん。やはり4時は早いのか? 私にはもう、わりと普通なのですが。

というわけで、私は恒例の朝風呂に入りました。

風呂から上がっても起きていらっしゃらなかったので今日は連泊かなあ、とか思っていましたが、そんなことはありませんでした。出発準備を始める若松さん。そうですか、行くんですね。

というわけで出発。雨はまだ降っていないものの今にも降りだしそうです。案の定1時間後に降りだしてきました。風は強い向かい風、最悪です。そしてここ二日ほど飛ばして走っていたため疲れが溜まっていて、まったくスピードが出ません。

今日は若松さんが前で引いてくださったのですが、若松さんのチャリは細身のタイヤの軽走行車ですので、私のチャリとは走りの性能が違います。下りで足を止めるとよく分かります。同じ条件なのに向こうの方がどんどん離れていきます。というわけでまったくついていけませんでした。自分のペースで走ればいいのですがあんまり待たせても何だし、と頑張ったのでひどく疲れてしまいました。カッパは着ていても汗でびしょ濡れです。

アップダウンも小さくあり、ちょっと精神的にも疲れたものの。距離はたいしたことがないので、10時には札幌に到着しました。

札幌駅前で北海道一周を達成された若松さんの記念撮影をしました。おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
2週間をかけての一周だったそうです。はたして私はどれ位掛かるものやら?

さて、札幌では「札幌ハウスYH」に泊まることにしました。札幌駅から近く、料金もお手頃です。

早速宿泊手続きを済ませ、荷物を置いて札幌の散策に出かけました。なかなか面白い町です。特によかったのは北海道庁旧庁舎です。赤レンガの綺麗な建物。中を見るのは自由ですし、お願いすれば館内の説明もしてくれます。至れり尽くせりです。せっかくだから。係りの方に解説をお願いして若松さんと一緒に見て回りました。一人で見ていては絶対に解らないような建物の細かな点まで解説していただいて大変面白かったです。札幌市も粋なサービスをしてくれるものです。

旧庁舎を出たくらいからは雨も上がりました。気分もよくなります。但し相変わらず風は強いです。

その後若松さんとは別行動をとり、私一人で街を見て回りました。。時計台はちょっと町に埋もれていましたが、札幌ファクトリーなど、建物を見ているだけで楽しめます。

夜は若松さんと回転寿司を食べに行きました。北海道は海の幸がうまいです。たとえ回転寿司といえどなかなかの味です。最近食事が贅沢だなあ・・・。

さらに、雪印パーラーに行き、若松さんにパフェをご馳走になりました。うまかったっす。ありがとうございます。
台風でどうなる事かと思いましたが、なんだかんだいい一日になりました。

大通公園

大通公園
大通公園とテレビ塔です。街中にふっと現れる広場はホッとします。
北海道庁旧庁舎 北海道庁旧庁舎
北海道庁の隣にあります。敷地も広々としていて落ち着いています。お勧めの場所です。

時計台

時計台
札幌の象徴的な建物と言えるかもしれませんが完全に町にうもれています。離れて全体像を見ようとすると・・・車がじゃまです。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.