トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第78日目

10月1日(金) 晴れ
北海道標津中標津町 〜 北海道根室市
98.71km
走行時間 6時間11分08秒  平均速度 15.9km  総走行距離 6945.19km

エスカロップ

5時に目が覚めてちょうど朝陽を見ることができた。開陽台から登る朝陽はなかなかのもので暫らく見とれました。

雨で汚れた雨具を洗い、そして、タイヤの空気圧を上げようとしたらまたスポークが一本折れていました。
一本折れると次々とはよく言うもんなあ。

修理してたら10時近くになっていました。
すぐに出るつもりでいたけれどこうなってしまったらもうどうでもいいです。ハイジーの家に行ってまたライダー定食を食べました。ついでに芋ダンゴ大福も、これ、美味かったです。
そして店のおばちゃん-かあさんと呼ばれています-と暫らく話しました。この方もいい人でした。だから店も居心地が良かったです。

そんなんで、出発は11時ごろ・・・遅っ!

それからはただただ移動。
昨日は北へ向かって進み向かい風。そして今日は南に向かって進み、やはり向かい風。おーい!
ゆるーい丘陵地帯でさほどの高低差はないもののアップダウンの繰り返しでわりと疲れた。

17時過ぎに宿泊予定の道の駅「スワン44根室」につくが、施設はもう営業を終えていました。早いなあ。ここでエスカロップを食べたかったのに。
少し考えましたが、どうしても食べたいので根室市街まで行くことにしました。途中で日が暮れるけれどどっか寝る場所くらいはあるだろう。

で、予想通りとっぷりと暮れてしまいました。普通は寝る場所も決まらずに日が暮れると不安でしょうがなくなるのですが、今日はなんか余裕・・・なんだろね。

市街についてとりあえず寝床探し、役所の横に公園があったのでそこに決めました。

で、次はエスカロップ! 根室駅で情報収集して、元祖で人気店の「どりあん」に行きました。
エスカロップはバターライスの上にカツが乗っててその上にデミグラスソースをかけたご当地メニューです。このメニュー、根室から一歩も出て行こうとしません。なんでだろう。
どりあんのデミグラスソースは具を足しながらずっと使っているそうでとてもうまいです。この料理自分の中でかなりヒットです。いやあ、満足。

店の方に銭湯がないか聞いてみたら親切に教えてくださいました。風呂にも入れてすっきりです。

開陽台の日の出
ここは朝陽も夕陽も夜空もきれいです。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
     
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.