トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第62日目

9月15日(水) 晴れ
北海道稚内市 〜 北海道枝幸郡浜頓別町
107.30km
走行時間 5時間54分27秒  平均速度 18.1km  総走行距離 5864.67km

宗谷岬です

4時半から犬の散歩をやってる人がいて、それで目が覚める。
朝食にパンを食べ、ココアとコーヒーを飲む。

チャリのネジに油を差し、7時に金川さんと握手を交わし、出発する。
金川さん・・・いい人だけど変わった方だったな。鉄アレイは結局謎のままです。次に会ったときは教えてくださいな。

いい風が吹いていて順調。

宗谷岬の手前から道道889号に入る。こっちから岬を目指した方が景色が良いと留萌で守屋さんに聞いていたからです。
確かにこちらの方が変化の少ない海沿いを走るより良いです。緑の丘陵が広がり、牧場も点在しています。途中キタキツネが出てきたりなんかしていい感じです。

暫らく走ると、海が広がり、そこに岬が見えます。宗谷岬です。

やっとここまで来たよ。でも、通過点でしかないんですよね。
とり合えず、写真撮影。ここは人に頼んで撮ってもらう。自分が写った数少ない写真の一つです。

そして最北端到達証明書と絵葉書を買う。最北端の海辺に座り込み、絵葉書を書く。
記念に最北端ラーメンを食べる1,350円もするけれど蟹、海老、ホタテ、蛸などが乗ってて豪勢です。
ソフトクリームとかも食べて12:30に宗谷岬を後にする、おっと、絵葉書出すのも忘れません。ちゃんと郵便局で記念の消印押してもらいました。

ここからは少々のアップダウンの後オホーツクラインへ。しかし走れど走れど変化の少ない景色で私としては面白くない。しかも途中海から離れ、景色悪くなる。アップダウンも少々あり久々にちょっとまいった。

途中国道から道道にちょっと入ったところに「クローバーの丘」というのがあるようで、10km程余計に走らなければならないし、宿への時間もギリギリになるのでどうしようかと思ったけれど同じ景色に飽きていたので行ってみた。左手にクッチャロ湖の見える丘陵地帯でいい感じ。但し、美瑛のようなアップダウンの連続でちょっときついです。しかし景色がよく、寄り道した甲斐がありました。でも、肝心のクローバーの丘は道道からさらにそれた場所にあるようなので行きませんでしたが。

今日は「トシカの宿」というとほ宿です。初とほ宿。

宿に着くなりクッチャロ湖に夕陽を観にお出かけ。ああ、やっぱ夕陽は良いなあ。

夜はジンギスカン食べ放題。死ぬほど食べました。

食後は車で近くの温泉施設に連れて行ってもらい極楽。車で移動中にまたもやキタキツネが・・・1日に2回見るとは、自然で良いですなあ

北防波堤ドーム
ドームから登る朝陽です。
宗谷湾
この先に宗谷岬があります。

北キツネ
ふらっと出てきたキタキツネです。人間慣れしていて寄ってきます。
宗谷岬
高台から宗谷岬を見下ろしています。

宗谷岬
日本最北端に到達しました。
クッチャロ湖
沈む夕陽が綺麗です。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie,Allrights reserved.