トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第104日目

10月27日(水) 曇り
福島県伊達郡伊達町 〜 宮城県志田郡三本木町
116.18km
走行時間 7時間30分18秒  平均速度 15.4km  総走行距離 8425.69km

・・・知らんがな!

5時に起きる…寒い。いくら室内とはいえタオルケット1枚では少なかったか。

さっそく風呂に行くがまったく寒気が取れない。頭がボーっとする。ひょとして風邪?
1時間半ほど入ったらそれなりにすっきりしました。

それからはもう開き直って、のんびりして、8時に出発。

13時頃に岩沼の竹駒神社に着きました。
日本三大稲荷の一つというので是非いかねばと来てみたが、すこし大きな普通の神社。
しかし、地元の人たちの憩いの場となっていてなかなかいい感じ。
ここで昼食(パン)をとって、のんびり和んでから出発。

2時間ほどで仙台に。

しかし今日は10℃以下で陽も射してないから寒い。セーターを着ました。
今から北に向かうのにこんなんで大丈夫か。

仙台では自転車屋をまず探す。タウンページで探そうとするが、よってみたコンビニの公衆電話ではいずれも盗まれていてなかった。治安悪いのかな。
スーパーの中の公衆電話にはさすがに置いてあったのでそこで自転車屋を探し、目的のもの(フレームポンプとスポーク)も買えました。

それから夜になるのを覚悟で出発。開き直って寄り道しながら走って、20時に道の駅「三本木」に到着。
休憩所が24時間開いているので暖かくてよい。

外でうどんを作ったり、休憩所で仙台で買ってきたお菓子を食べていたりしていると。休憩所で飲んでた二人が話しかけてきました。折角だから相手をしていると、ビールを一本くれた。

そこまでは、よかったのですが、どうしてもスナックにツケを払わなければならないので私に車を運転してもらって連れて行ってほしいと言い出す。
だんだん雲行きが怪しくなってきました。
しかしまあ、往復で30分ぐらいだということなのでおごってもらった手前、引き受けることに。
スナックに着くと二人とも飲み始めた。おーい、話が違うぞー!
私は運転があるのでソフトドリンク。まあ、おごってもらってるしいいか、とも思うが、早く寝なければと思うと楽しむことはできない。
そして、二人が喧嘩を始める。というか一人が一方的に怒ってて、もう一人は平謝りしているという状況だが。
なんか、今日、退職届けを出してきたところだとかで荒れていた。・・・知らんがな!
一度治まるがまた始まり、今度はビンを持って「殺すぞ!」と叫び始めた。ひえー。
皆で止めに入る、もう一人は土下座で謝る。この二人しらふの時と立場が逆です。なんかのコントみたいだ。
さらに、この二人、30年来の付き合いだということですが・・・ほんとかなあ。
それはともかく店内騒然。止めに入った私にも
「きさまー、ふくおかぁ!」
とか言ってくる。ひえー、そんな、私の出身地叫ばれましても。
店内ぐちゃぐちゃ。
私はタクシーで帰ることに。タクシー代2,130円、痛いなあ。
しかし仕方ない。とりあえずもう3時過ぎてるし朝食(?)を食べて出発準備も整えてから寝ました。

宮城県へ
R4にて宮城県へ
竹駒神社
日本三大稲荷の一つ。境内は人々の憩いの場でほのぼのしている。

仙台名物
萩の月(丸くて白いやつ)ほかいろいろ買ってきた。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
     
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.