トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第107日目

10月30日(土) 晴れ
岩手県稗貫郡石鳥谷 〜 青森県三戸郡三戸町
127.64km
走行時間 7時間07分10秒  平均速度 17.9km  総走行距離 8718.69km

列車の汽笛が聞こえ、

4時半に起きたのに何故か出発は6時半。
テントは設営してないし、朝食もパンを食べただけなのに何故?

やはり朝は体が重くペースが上がらなかったがだんだん調子が出てきました。

盛岡では石割桜を見て来ました。
大きな岩から桜の木が生えてます。何でまたこんなことになったのか…すごい。

盛岡を出て道の駅「石神の丘」に着いたところで、北海道でご一緒した円尾さんに再会しました。久しぶりです。
実は増田さんにメールで教えてもらっていて、今日あたりに会えるかなとは思っていたのです。
二人で昼食をとりながらいろいろと旅の話をしました。
円尾さんは家に早く着いてもやることがないので、どうやって時間をつぶすかが旅のスタイルだそうです。
寒くなってきてちょっと急いでいる私とは逆です。
久しぶりにくつろいだ時間を過ごせて楽しかったです。

円尾さんと別れてからはひたすら進む。

とりあえず国道4号線で最も標高の高い十三本木峠を目指します。

峠を登っていると、並行して走っている鉄道から列車の汽笛が聞こえ、見てみると運転士がこちらに向かって手を振ってくれているではないですか。私も列車に向かって手を振りかえしました。
車の方から応援を受けるのは良くありますが、列車からというのは初めてです。
なんだかうれしくなって峠を一気に越えました。なだらかですし標高も485mなので意外と楽です。

後はガンガン下って、青森に入ったところでアイス食べて休憩。

16時ごろに道の駅「さんのへ」に到着。
店の人が親切で、テント張る場所を教えてくれて、さらにりんごを2つ頂きました。有難うございます。

道の駅が閉店する19時まで時間があるので、2kmほど戻って風呂に入りました。
やけにあたたまる温泉で気持ちよかった。

夕食後に頂いたりんごを食べる。もう、古くなったものだといっていましたが、なんの、まだまだ美味しいです。
満足してねました。

石割桜
盛岡市外にある。大きな岩の間から桜の木が生えています。
岩手山
道を走っているとふと現れるのどかな田園風景と岩手山の組み合わせが絶妙です。

国道4号線最高地点
485mと東北の内陸を走る国道にしては低い気がする。
青森県へ
R4にて青森県へ。ようやく本州最北の県です。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
     
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.