トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第101日目

10月24日(日) 晴れ
栃木県宇都宮市(レース観戦)
26.72
走行時間 1時間38分27秒  平均速度 16.3km  総走行距離 8094.79km

ジャパンカップ

4時に起きる。何故ならレースセレモニーが9時から始まるからだ。

そうです、今日は自転車ロードレースのジャパンカップを観に行くのです。これを観るために宇都宮に来たのです。

海外のトップクラスの選手たちを見る機会はなかなかないですからね。6時半頃に出発し、会場に近づくとロード自転車に乗った観戦者の方々が続々と集まってきました。もちろんフル装備のチャリで現れたのは私だけです。

会場は大盛り上がり。
おお、日本人で唯一プロとしてツールドフランスに出走したことがあり、現在、解説者としておなじみの今中大介さんが普通に間近を歩いて行くではないですか。すごいところに来てしまった。

ここでは自転車レース独特の雰囲気が存分に楽しめて感動の連続でした。(詳しくは"ジャパンカップ観戦記"で)

かなり満足してから、同じ宇都宮森林公園内にあるキャンプ場へ。
昨日は賑わっていたでしょうが、今日は一人のキャンプ客もいません。
なんか、夜は暗そうだけど、まあ、いいか。

米を炊いたり、味噌汁を用意したりしながら携帯をチェックしていると、宇都宮に住んでいらっしゃる私の大学時代の先輩、田村さん(仮名)から着信があることに気付きました。実は私のほうからレース中の暇な時間に電話していたのでした。
すかさず電話すると今からわざわざ来てくれるそうです。
そして、久々に再会。

いろいろ話していたら今日は泊めてくれそうです。有難うございます。

テントをたたみ、荷物は田村さんの車へ、私は自転車で出発。

道暗っ! 先輩に「すごいところにとまろうとしてるな」とはさきほど言われていましたが、確かに。街が遠いです。

そして田村さんの家へ。学生時代を彷彿とさせるような、片付いているとはいえない部屋ですが居心地がいいー。
泊めていただいた上に、焼肉までご馳走になりました。「タンパク質!」ほんとあり難いです。
満腹になると寝むーくなって、この日はぐっすり寝れました。

八幡山公園
昨夜泊まった公園。平地のようで微妙に傾斜がある。
ジャパンカップ
海外のプロロードレーサーがやって来るこのレースは見ごたえがあります。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
     
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.