トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第105日目

10月28日(木) 晴れ
福島県伊達郡伊達町 〜 岩手県水沢市
116.18km
走行時間 7時間30分18秒  平均速度 15.4km  総走行距離 8425.69km

平泉へ

5時半起床。1時間くらいしか寝てない・・・とほほ。走れるだろうか?

出発前に昨日の二人が謝りに来た。昨日のことは覚えていないという、そりゃそうでしょう。
酒が抜けるといい人たちだ。酒は怖いねえ。

出発後、何故か快調。
信号赤だけど車いないし行っちゃえ、とかやると、こういうときに限ってパトカーがいて注意される。
なんか昨日から運気が下がってるなあ。

今日は最初に厳美景を見に行きました。
なかなかの渓谷。紅葉には少し早いか。
ただし観光客が多くてうんざりします。
近くのお店で滝見団子を食べて満足して出発。

次は平泉へやってきました。
まずは毛越寺へ。ここの日本庭園はなかなかのもの、一見の価値がありました。世界遺産にしようという働きもあるそうですよ。

次は中尊寺へ。敷地が広く結構歩きます。
で、金色堂のある建物へ。入場料が800円と少し高いでが、中には国宝や重文の展示物が並んでいて面白い。
そして、金色堂は・・・小さいなあ。しかしきらびやか。
細かい装飾が見ていて面白い。

平泉はちゃっちゃっと観て、花巻まで行く予定でしたが。やはり神社仏閣は好きなので長居してしまいました。
で、もう16時、「次の町に急がねば」と、移動していると、またパンク。

なんか、ほんとにここ数日はついてない。

タイヤには針金のねじれたようなものが刺さっていました。
国道4号線は散らかりすぎです。
修理してたら日が暮れました。

暗い中走って何とか水沢までやってきました。
ここの公園に泊まろうとしましたが。トイレにはあやしい落書きが・・・治安は良くなさそう。
というわけで「マイアミ健康ランド」(何だ、この名前)へ。出費がかさむなあ。

岩手県へ
R4より岩手県へ
厳美渓
渓谷美が良いです。

厳美渓
紅葉が進むともっと綺麗でしょう。
毛越寺の日本庭園
池を中心に計算されつくした庭園。見ていて飽きないです。

毛越寺の日本庭園
別アングルから
中尊寺金色堂
…が、この中にあります。実物はもちろん撮影禁止です。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
     
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.