トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第90日目

10月13日(水) 晴れ
北海道様似郡様似町 〜 北海道新冠郡新冠町
78.83km
走行時間 5時間36分32秒  平均速度 14.0km  総走行距離 7767.99km

新冠

バス停に泊まっていたので早めに起きて7時には出発できました。

快調で予定より早く30km先の道の駅「みついし」に到着。
しかし、ここでゆっくりしてから出発すると何故か強い向かい風が吹き出した。海沿いの道で風をもろに受けるのできついです。

アップダウンもあってスピードは10km前後に。ここですでに今日予定していた所まではいけないなと悟ります。

静内ではアイヌの資料館とシャクシャイン記念館に寄りました。
展示品は他のアイヌ資料館と同じ感じですが、ここではアイヌの英雄シャクシャインについて知ることができたので収穫ありです。
シャクシャイン像の前で記念写真を撮り出発。

少し走り、道の駅「サラブレッドロード新冠」へ。
ここの裏手の方に美味いラーメン屋があるとシャクシャイン記念館のおっちゃんに聞いていたので行ってみました。
スープは真っ黒の醤油味ですが見た目と違ってくどくなくて確かに美味しかったです。

その後は、サラブレッドの牧場が並ぶ"サラブレッドロード"をぶらぶらと歩きました。

競馬のことはよく分かりませんが、馬がもしゃもしゃ草を食べているのを見ているだけでなんだか癒されるし面白かった。

役所の横にきれーな公園を発見。宿泊場所確保。

買い物の後「レコードの湯」で暖まり、公園で夕食。
今日は豚丼を作ってみました。とはいえ、バーナーが壊れて自炊不能の私はほとんど増田さんがやってるのを見てるだけ・・・とほほ。
それにしてもこの豚丼は市販の豚丼のたれを使っただけなんだけどすごく美味かったなあ。

どうでもいいが、とても冷え込む。

いつもよりも多めに服を着ました。寝るときも久々にシュラフカバーを使用しました。寒い寒い。

シャクシャイン像
アイヌの英雄シャクシャインです。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
     
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.