トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第106日目

10月29日(金) 晴れ
岩手県水沢市 〜 岩手県稗貫郡石鳥谷
61.50km
走行時間 4時間01分06秒  平均速度 15.2km  総走行距離 8591.09km

花巻

4時半に起きて風呂に入り6時すぎに出発。

朝食は吉野家の納豆定食。

なんか、スピードが出ない。一昨日の寝不足が原因かな。
ちんたら進んで9時半に花巻に到着。

まずは新渡戸記念館へ。
新渡戸稲造といえば五千円札の肖像で有名ですが、ここはその父や祖父に関する展示がメインです。
代々優れた家系のようでなかなか面白く、手早く観るつもりが1時間半ほどじっくり観てしまった。
閲覧している途中で、この後行く予定の宮沢賢治記念館との2館共通の入館券をなくしてしまっていることに気付く。
受付の方に話すと、領収書を書いてくれて、それでOKということになった。どうもすいません。

で新渡戸館から少し走って、宮沢賢治記念館へ。
予定があるのであまりじっくりは見れない、が、バタバタ観るのも嫌のなので結局じっくり観てしまいました。
実は昔、一度来たことがあるのですが、改めてみるとやはり面白い。偉大な人です。
なんだか私も創作意欲がわいてきました。
で、2時間ほど観てしまう。1日いても飽きないかも。

ついでに記念館の下にある、公園を散策。
ここには賢治が設計した花壇などがあって面白い。紅葉も始まっていて何だかいい感じです。そして昔来たときの事を懐かしく思い出します。

さて、もう15時です。今から6・70kmを走る予定です。夜間走行かな。
とりあえず出発。

10kmほど走ったところで道の駅「石鳥谷」に到着。
少し休憩して出発するつもりでしたが、24時間の休憩所があり、少し迷いましたがあっさりここに宿泊することにしました。近くに郵便局もコインランドリーもあったので丁度よかったのです。

道の駅では小さめのりんごが7つで210円だったので買ってしまいました。

さらに、日本酒の試飲ができたのでいろいろ飲んでみました。美味いです。で、一本買ってしまいました。超重量アップ・・・アホだなあ。
ちびちびと毎日晩酌していこう。

夕食はうどんを作ったべました。
そとで作っているといい夜空でした。明日も放射冷却で寒そう。

9時には休憩所でシュラフに入りました。

新渡戸記念館
外観も綺麗ですが中も勉強になります。
花壇
記念館の下の斜面には賢治設計の花壇があります。

宮沢賢治記念館
緑に囲まれた資料館。1日楽しめそうです。
道の駅石鳥谷
写真は24時間休憩所。お世話になりました。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
     
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.