トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第79日目

10月2日(土) 曇り時々雨
北海道根室市(散策)
55.36km
走行時間 4時間07分09秒  平均速度 13.4km  総走行距離 7000.49km

本土最東端の納沙布岬

5時起床。タイエーというスーパーだかコンビニだかで焼き鳥弁当を買って朝食としまいた。このタイエー、函館のハセガワマートと店のマークが同じだ。食べてみたらやはり同じ味。懐かしい。ちなみタイエーも根室にしかありません。北海道はこんなんが多いです。

公園には朝からラジオ体操をしにお年寄りたちが集まります。恥ずかしいけどしょうがないのでその中を抜けて出発。本土最東端の納沙布岬を目指します。

しかし、なぜか体が重い。体重が増えたからかな・・・食いすぎです。

そしてリアディレーラーの調子も悪い。しまいには外側に外れて引っかかってしまっいました。その後も同じように2回引っかかります。停まっては調整し停まっては調整しながらなんとか走れるようになりました。

と思ったら、次は天気が悪くなって霧雨が降ってきた。なんかきついので今日はゆっくり走ることにしました。

そんな中、10時頃に納沙布に到着。暫らく雨宿りした後、鈴木食堂というところでサンマ丼セットを食べました。新鮮でうまい。変わった白身の刺身もありました。これが何の刺身かは秘密です。ここの店の人たちはキャラが濃くておもしろいです。

北方館では双眼鏡で北方領土を視察。ここでは視察証明書がもらえます。しかし、近いなあ、還せっての。

記念写真も撮り、のんびりと市街まで帰ってきて、そして街をぶらぶらしました。とある旅人に美味いと聞いていた回転寿司屋に行き、満足。その後、銭湯で体重を量ると50kgに近づいていました(普通は46kg位)。やばいやばい。
金は減ったが体重は増えました。

公園に戻ってからまたタイエーの焼鳥弁当を食べました。今度は塩味。うーむ塩ダレのほうがご飯に絡んでおいしかったなあ・・・ていうか食いすぎ。

今日で日本本土の東西南北を制覇です。とりあえず自分で作った日本一周の定義は果たしました。旅は、まだ、長引きそうですが…。

納沙布岬
奥の灯台の辺りが先端です。難破船がそのままだったり、最果て感が漂います。
納沙布岬
日本本土祭東端です。これで東西南北の端っこを制覇です。

納沙布岬
納沙布岬のモニュメント。でかいです。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
     
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.