トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第92日目

10月15日(金) 晴れ
北海道苫小牧市(散策) 〜 大洗行きのフェリーへ
19.24km
走行時間 1時間37分55秒  平均速度 11.7km  総走行距離 7873.29km

今日は特に見所はなく

夜中、寝汗で目が覚めて、とりあえず熱さましを飲みました。
朝起きると少しだるかったが、まあ、大丈夫そう。

まずは港にある「マルトマ食堂」に行きホッキ丼を食べました。味噌汁のおかわりできるのがうれしい。
普通の定食屋なのに店長は"マスター"と呼ばれていて、このギャップが面白い。

その後はダイエーに行って球団応援感謝のマグカップをもらった。福岡ではないので余裕でもらえました。

少し買い物をしてから科学館に行き昼間まで時間をつぶす。
ロシアの宇宙ステーションだったニール(ミール)が展示してあって中も見れるので面白かった。
個室が狭くてストレスたまりそうだ。

昼食は昨日と同じ店でカレーとパフェがセットになったデザートカレーを食べた。
増田さんが「パフェ大盛り」と言ってみるが、さすがにこれは無理(笑)。

科学館でプラネタリウムを見る、たまにはこういうのもいいものだ。

楽しんだ後はフェリーターミナルへ。セイコマで買ったセイコマソフトを食べて一息してから輪行開始。荷物が多くてまとめているとなんだかんだで2時間くらいかかってしまった。
しかも体がだるい。風邪が治ってないようだ。参ったねえ。

ターミナルで増田さんと記念写真を撮る。
時間になってフェリーへ。増田さんがチャリを運んでくれたので大変助かりました。

そしてここで増田さんとはお別れ。何日間一緒に走ったのだろう。一緒にいて気が楽でした。基本的に二人とも自由行動だったのがよかったのかな。また、東北あたりで会いそうな気もします。

そしてフェリー出発。北海道を離れます。長くいたので名残惜しいです。人も土地もいいとこでおもしろかったなあ。

その後は部屋でぐったりと21時まで寝てしまう。なんとか夕食をとり風呂も入らず寝てしまう。というか10時前には部屋は暗くなってたしなあ。

ところで部屋には3人しかいません、まさにシーズンオフ。

フェリーターミナルで
北海道一周をスタートしたこの地で記念撮影です。
記念撮影
長く旅した増田さんと一緒に。なぜか1kg蜂蜜も一緒に。

フェリーより
次第に離れていく北海道。名残惜しいです。
夕食
フェリー内での食事はこんな感じです。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
     
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.