トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第17日目

7月22日(木) 曇り
愛媛県西宇和郡瀬戸町 〜 愛媛県北宇和郡松野町
139.74km
走行時間 9時間13分09秒  平均速度 15.1km  総走行距離 2050.47km

よっしゃーたんぱく質だ!

今日は距離を稼ぐために朝3時起床です。早いです。真っ暗です。怖いです。でも、準備をしていたら出発は5時になりそのころには明るくなり始めているので安心です。

朝食はかきもちとトマトというなんともいえないものです。完全に買出し失敗です。半島に入ってから店が1軒もないとは、というか民家もなかったなあ。

とにかく出発。まずまず快調。しかし、すごいアップダウンだ。この半島、幅は広いところで5km程しかないのに300〜400mを超える山がいくつかあったりします。そりゃきついわなあ。しかし、なんとか佐田岬到着。が、最後までは自転車で行くことは出来ず20分ほど歩かなければなりません。まあ、たまには歩くのもいいものです。そして岬の先端に到着。九州が見えます。しかし頭の中にはすでに50kmのきつい道のりを戻ることが浮かび、素直に達成感が味わえません。このへんの頭の切り替え下手です。

そして帰り道、岬のすぐ近くには三崎町という小さな町があります。陸の孤島のようなこの町からは大分行きのフェリーが出ています。びっくりです。乗ってしまいたいという気持ちを抑えつつ半島を戻ります。途中昨日泊まった道の駅でソフトクリームをたべて休憩しつつ、何とか半島を走りきりました。さすが日本一長い半島だ。しかも険しい。体力激減です。

その後八幡浜から県道25号を走ると最初がーっと登ってその後は盆地になっていて、田んぼの緑の映える気持ちのいいフラットな道が広がります。自転車で走る女子高生に頑張ってくださいと言われ気分も盛り上がります。・・・前にもこんなことなかったっけ? まあいいや。盆地を抜け少し登るとダーっと下りです。今日の最高速59kmはこのとき出したものでしょう。危ないですって。下りきるとそこは宇和島です。

宇和島からはまた内陸側に入り、四万十川を目指します。で、道の駅虹の森公園まつのに到着。本当はもっと進むつもりだったのですが、やめて今日はここに泊まることにしました。そしてここで、大学のときに同じ旅研究部員だった森君(仮名)と待ち合わせです。実は昨日あまりに暇だったので電話したところ今日わざわざ松山から会いに来てくれるのです。松山に住んでるんだから松山に泊まったときに電話すればいいのにとも思いますが、そこはそれ、私は気まぐれな人ですので。

道の駅で森君(仮名)を待っていると、美人のライダーのお姉さんが話しかけてきてくれました。女性ライダー、かっちょいいです。しばらく話していると森君登場。彼は相変わらずでした。その後、森君の車に乗り焼肉を食べに行きました。森君のおごりで。すまん森君ありがとう。よっしゃーたんぱく質だ!牛肉なんて久々ですよ、というか出発してから1度も食べてない。・・・普通食べないか。その後道の駅に戻り森君と一緒に風呂でも入りに行こうかということになったが、すでに9時になっており、風呂は閉まっていた。ちょっと早いような気がするけれど仕方がないですね。しょうがないので森君とはここでお別れ。松山に帰っていきました。ここから松山って結構遠いのにわざわざ会いに着てくれた森君に感謝です。

その後一人になると急に寂しい気持ちになってしまいました。下手に知り合いにあってしまったからです。一人旅をしているとこういうこともありますわなあ。でも、まあ、またすぐに慣れるでしょう。

話は変わりますが、さんざん汗をかいたのに、風呂に入れなかったのはショックだなあ、再び独りになった寂しさも重なって着替えもせずに寝てしまいました。

佐田岬灯台
この灯台までは遊歩道を20分ほど歩かなければなりません。海の向こうに九州の佐賀関が見えます。
佐田岬
この先端に灯台があります。遊歩道はアップダウンが激しくきついです。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.