トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第13日目

7月18日(日) 曇り時々晴れ
山口県吉敷郡秋穂町 〜 広島県広島市
168.33km
走行時間 10時間36分43秒  平均速度 15.8km  総走行距離 1569.67km

これだから一桁国道は・・・

朝4時半ごろに起床。5時にはおばちゃんが道の駅のトイレの掃除にやってきた。早い。

出発は6時頃今日は特に見所もないのでひたすら進む。そしてまたひどい眠気に襲われた。昨日は暑苦しくてあんまり眠れなかったからなあ。黒砂糖を舐めると少し落ち着いた。

国道2号線は山沿いを走っているのでアップダウンが激しくきついが、途中から海沿いの国道188に移ってからはフラットで眺めもよく気持ちよかった。

午後2時、そろそろ今日泊まるユースホステルに電話しなければと思うが、さて、宮島と広島のどちらのユースホステルにしようか?宮島にして余った時間をのんびりすごすか、それとも広島まで行って距離を稼ぐか?結局、広島のほうに決めた。

22時までに到着すればいいということなので、ちょっとのんびりして錦帯橋に寄ってみた。この橋って渡るのに300円いるんだね。環境保護費・・・って、まあわかりますけど、これだけ観光客いるんだから100円位でいいんじゃないと思うのは私だけでしょうか。でもせっかくだから渡ってみた。急勾配の橋が疲れた足にはきつい。やはりこういうものは離れたところから見るのがいいね。

そして再び出発、国道2号線を走る。しかしあまり確認せずに走っていたら。いつの間にかバイパスのほうに入ってしまい。しかも、自動車専用道になってしまいこの先は走れなくなってしまった。これだから一桁国道は・・・できれば、国道は走りたくないものです。しょうがなく回り道、思わぬことで時間を使ってしまう。さらに広島市内に入ると自転車は非常に走りにくく、もたもたやってたら日が暮れてしまった。日が暮れてしまうと。目的地を探すのが難しくなってしまうんですよね。それでも運良く、ユースの案内板を見つけ、無事にたどり着いた。ユースは何故か坂の上にあることが多く。ここも最後の激坂が私を苦しめてくれました。

ユースの方に夕食が食べれそうな店を聞き、お好み焼きを食べに行った。やっぱ、広島にきたらお好み焼きを食べないとね。店はこの時間はすでに居酒屋状態と化していたが、まあ、にぎやかでいいですな。お好み焼きはもちろんうまかったです。うーむ満足。

このユースホステルは外国の方が多いです。国際都市だなあ。

錦帯橋
こういうのはやっぱり遠くから見るのがいいです。観光客が多いです。
広島県へ
R2を通り広島県。瀬戸内海を望む海岸線沿いの道です。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.