トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第15日目

7月20日(火) 晴れ
広島県豊田郡瀬戸田町 〜 愛媛県松山市
96.41km
走行時間 6時間59分23秒  平均速度 13.7km  総走行距離 1823.67km

体が軽いので向かい風は大っ嫌いです

10時に出発。非常に遅いです。宿に泊まると朝の準備が少ないはずなのに、やはり居心地がいいのでのんびりし過ぎてしまいます。

とりあえず今日もむちゃくちゃ暑いです。外に居るだけで気分が悪くなりそうです。強い日差しのおかげで景色が少し白く見えるような・・・この感じ、わかります?

しかし、しまなみの橋は気持ちが良かったなあ。途中の道の駅で伯方の塩ソフトなるものを食べてみました。ほんのりしょっぱくて不思議な味です。どうでもいいが、買った瞬間にもう溶け出しています。どれだけ暑いんだ今日は。

しまなみ最後の橋を渡り、四国に上陸。長かったなあ、しまなみ海道。60kmぐらいあるからなあ。また走ってみたいです。・・・って四国一周したらまた渡るんですけど。

四国に渡ってからは松山方面にシーサイドを走っていきます。景色は非常にいいのですが、向かい風も非常に強いです。体が軽いので向かい風は大っ嫌いです。道はフラットなのにスピードが全然上がらないのがいらいらします。そんな時は開き直って、ゆっくり走ればいいのですが、私の場合は「こんちくしょう」と、普段のスピードを維持しようとしてしまうので倍疲れます。損な性格だなあ。

途中、大好きな道の駅で休憩を取ったりしながらも、へろへろになりながら松山に到着。ユースホステルには連絡してあるので後は向かうだけだ。しかしふと気がつきました。「あ、宿泊費がねぇ」。郵便局はもう閉まってます。く、遠回りになるが松山駅前の郵便局に行くしかあるまい。駅の周りでうろうろ迷いながらも郵便局発見。良かった、開いている。無事に貯金を下ろしてYHに向かいます。

YH近くにやってきてまたもや道に迷う。人に聞きながら何とか到着。また、坂の上にありました。きついって。

さて、今日のYHは一人部屋です。今の時期まだ人は少ないのかな?テレビあり冷暖房完備です。綺麗だし、いいところですよ。

とりあえず、歩いてすぐのところに道後温泉があるので行ってみました。ここは歴史のありそうな建物で、湯船も特徴的でした。映画「千と千尋の神隠し」を作る際にも参考にしたそうです。そんな感じの銭湯です。なんにしろ、温泉は大好きですので、またもや長々と入ってしまいました。

ひとしきり湯を楽しんでから、お腹がすいたので近くでお店を探したのですが、居酒屋っぽいところしかない。しかたがないので、居酒屋に一人で入りました。せっかくだからビールも頼む。うーむ、うまい。調子に乗ってもう一杯。やってしまった、思わぬ出費だ。

YHに帰ってから、コインランドリーで洗濯をしつつ、休憩所でしばしのんびり過ごす。ここではコーヒーがただで飲めるのです。ネットも出来ます。至れり尽くせりです。私は食べていませんが食事もうまいそうですよ。

部屋に帰ると一人・・・ちょっとむなしい。まあゆっくり休むとしましょう。

多々羅大橋
生口島と大三島を結ぶ。橋柱の下で手をたたくと反響しながら音が登っていって面白い。自転車50円
大三島橋
大三島と伯方島を結ぶ。自転車50円。

大島大橋
伯方島と大島を結ぶ。自転車50円。
来島海峡大橋
大島と四国本土を結ぶしまなみ海道で最長の橋。第一から第三の3つの橋からなる。自転車200円。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.