トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第7日目

7月12日(月) 晴れ
鹿児島県曽於郡 〜 宮崎県南那珂郡南郷町
79.01km
走行時間 5時間59分26秒  平均速度 13.1km 総走行距離 766.97km

冷えたトマトときゅうり

昨夜道の駅で飲んでいた人たちに朝から絡まれ、飯も食べにくい。このかたがたは車で移動しているそうだ。旅してるのかな?いろんな人がいるものだ。酢イカをくれた・・・ありがとうございます。

今日の出発は7時頃。途中で国道は二手に分かれ、私は都井岬に行くので車の少ないR448へ、そして始まる山岳ステージ。都井岬には何気に寄るつもりだったがけっこうな山の中でした。ひと段落着いて平地になりとある町を走っていると車から声をかけられた。声をかけてくれたそのおばちゃんは、チャリで走っている私を見て、わざわざ一度家まで戻り、冷えたトマトときゅうりを持ってきてくださったのだ。この方も昔北海道で同じように野菜をもらったことがあり、それが今でも忘れられないというのだ。ほとんど無農薬なので、軽く拭くだけで食べられるという。ありがたく頂きます。

そして出発。この先はさらにきついのだそうだ。ほんとうにきつい!ひとつ峠を登ったところで休憩し、頂いたトマトを食べる。めちゃくちゃうまい!これは確かに忘れられません!俄然やる気が出てきました。ありがとうおばちゃん。

その後、あほみたいな急坂を登り、やたらとアップダウンを繰り返す道を走っていると、徒歩ダー発見!お互いに手を振り合う。後で岬の店の人に聞いて分かったのですが、この方は北海道から歩いてきているそうだ!すっごいなぁ。徒歩の人は尊敬してしまいます。

そんなこんなで都井岬に到着。灯台から景色を眺める。流石に海抜225mあるだけあって絶景です。そして海が青い、うーん南国だなあ。きゅうりを食べてひと休憩。お店のおばちゃんに水をもらって出発。都井岬周辺の景色を楽しみながらのんびり走る。この辺には野生の馬がうろうろしています。最初は放牧しているのかと思ったのですが、なんと野生なのだそうです。なかなかそんなところも少ないのでは?のどかです。

その後は日南フェニックスロードを青い海を楽しみながら走る。しかしアップダウンが続き、また、寝不足だったこともあって疲れがピークに達してきた。そしてなにより暑い!ほんともう暑い、どうしようもなく暑い、さすが南国宮崎。どうやらかるく熱中症にもなってたらしく、半分寝ながらふらふらと走って何とか道の駅なんごうに到着、少し休憩したがこりゃもう走れん。駅の人にキャンプ場を聞いて今日はそこに泊まることに。1000円するけどもういいや。キャンプ場でしばらく休むと体調は落ち着いた、目の前が海水浴場で泳ごうかどうか迷ったがそんな元気はないし、第一わたしは泳ぎは苦手だ。というわけで海は眺めるにとどめ、洗濯をしたりしながらのんびりすごした。今日のキャンプ客は私一人。さみしいなあ。

*徒歩ダー・・・徒歩で旅している人のこと。バイクの人はライダー、チャリの人はチャリダーという。

宮崎県に
新しい都道府県に入るときの標識は写真に撮るようにしていました。この先から道が険しくなります。
都井岬より
日南フェニックスロードのほうを撮っています。ちょっとガスってますね。

都井岬より
鹿児島方面を向いて撮っています。やっぱりガスってます。
日南フェニックスロード
海の青さが際立っています。そして、暑さも半端ではありません。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.