トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第10日目

7月15日(木) 晴れのち曇り
大分県南海部郡弥生町 〜 大分県大分市
162.74km
走行時間 10時間58分57秒  平均速度 14.8km  総走行距離 1186.07km

今日も絶望的に暑いです

朝6時に出発して九州最東端の鶴御崎を目指す。岬というとアップダウンがつきものだが、ここは入り江に沿ってほとんどフラット。景色もよく快調。しかし最後にはきつい登りがちゃんと用意されていてちょっと疲れた。鶴御崎の先端部分は自然公園になっていて、中に入るには少々のお金が要ります。まあ、環境を保護するためだから仕方がないですね。

入り口の料金所のおじさんは実は途中で軽トラで私を追い抜いていった方で、私が来るのを待っててくれました。そして冷凍庫から氷を持ってきてくれました。口にほおばると冷たくてうまい。のどの渇きが取れます。少し話した後、ボトルいっぱいに氷を頂いて、岬へ出発。この氷あっという間に解けてしまいました。今日も絶望的に暑いです。

岬からの景色はなかなか良く、遠く四国が見えるような見えないような。灯台は展示場になっていて、私が行ったときは浮き(釣りとかで使うやつです)が大量に展示されていました。しかも、すべて、浜に流れ着いてきたものだそうです。珍しい浮きとかもあって面白いのですが全部漂流物か・・・考えさせられます。

さて、その後岬を後にして、細かいアップダウンを繰り返しながら佐賀関の道の駅に到着。しかし、風が強く泊まりにくそうなのでここは休憩するにとどめて再び出発。

途中お腹がすいて思うように体が動かなくなったので、リンガーハットに寄ってしまう。多少贅沢な気もするが、バーナーも壊れていることですし、それに、栄養を摂らねば。

20時半に大分の健康ランドに到着。3千円かかるけど、たまにはいいでしょう。疲れた疲れた・・・。

鶴御崎より
九州最東端の鶴御崎。この海の向こうは四国です。
豊後二見ヶ浦
大分にある夫婦岩です。こういった岩は全国にいくつあるのでしょうか?
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.