トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第27日目

8月5日(木) 晴れ
兵庫県加古川市 〜 大阪府岸和田市
113.68km
走行時間 7時間47分58  平均速度 14.5km  総走行距離 3240.27km

交通の無法地帯ですかここは?

心配していた天気も全然大丈夫で、今日は7時に出発。ひたすら移動です。

途中、明石で明石焼きを食べようと思い、すこし町を散策するが手頃な店が見つからなかったので単純に町を楽しんでそのまま通過。

また、西宮では弟が野球好きだったなというのを、ふと思い出し、写真でも撮ってやろうと甲子園球場にふらっと寄って見ました。しかし、この球場は目の前に鉄道かなんかのの高架が横たわっていたりなど、すっかり街に飲み込まれています。いい撮影ポイントが見つかりません。結局ここで良いやと、適当なところで撮って出発しました。

そして関西の大都会大阪府に突入、そしてびっくり

「は、走りにくい!」。

こんなに走りにくい街は初めてです。まず、路上駐車が多すぎます。路側帯が広くてもこれでは意味がないです。吉野屋など飲食店の前には大量の路駐が・・・大阪の人は路駐して食事を摂るんですか?そりゃあ5分以内に車に戻ればOKですが。ううー、迷惑だ。

仕方なく歩道を走ったりするのですが、ここもまた危ない。人が、自転車が信号を守らない。隙あらば赤でも当然のごとく渡ってきます。信号が青だから突っ切ろうとしようものなら、ぶつかりそうです。交通の無法地帯ですかここは? あ、でもちゃんと守っている人もいましたよ。

こういったところはとっとと通過したいところですが、しかし、せっかくだから昨日渡部さん(仮名)に教えてもらったたこ焼き屋に行ってみることにしました。アメリカ村というところにあるのだそうですが、うーん何処だろう?もちろんツーリングマップルを見ても分かりません。そこで、よくやる手なのですが、コンビニで大阪の地図やら、るるぶやらを見て調べました。こうして、のらりくらりとなんとかアメリカ村到着。なるほどねえ、若者の集まる街なんですね。そこを奥のほうまで自転車を押していって(人が多すぎてとても乗れません)通称三角公園といわれる所まで来ると・・・ああ、ありましたたこ焼き屋「甲賀流」。11個入り300円。やはり大阪に来たら最低たこ焼きぐらいはたべないとね。

三角公園に腰掛けて食べました。大量の若者がいます。奇抜なメイク、服装の方々も多く、少し居心地が悪いです。しかし、よくよく考えれば、その中で一番浮いた存在は私だったかも知れません。

おやつタイムも終わり、人ごみを掻き分け、走りにくい道を走り、ようやく市街地を脱出しました。たいした距離でもないのにやたらと時間がかかってしまいました。ある意味大阪を満喫。そして、岸和田で今日の走りは終了です。

今日の、というか今日の宿泊地も健康ランドです。「泉州健康ランドクアオルトリバティ」というところです。また健康ランドに泊まってしまった・・・贅沢だな。でも、臆病者なので都会で野宿する勇気はないし、YHでもいいのですが、YHは朝早く出発しにくいし(相部屋ですので)、出発時に手間がかからないし、何より風呂が好きだし・・・ま、いいか。

甲子園球場

阪神甲子園球場
高校球児が年下になってしまってからもう何年経ってしまったのだろう?
大阪へ 大阪府へ
R2を走り大阪へとはいりました。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.