トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第33日目

8月11日(水) 晴れ
三重県度会郡大宮町 〜 三重県度会郡二見町
63.71km
走行時間 4時間19分51  平均速度 14.7km  総走行距離 3842.67km

今日はお伊勢参りです

朝、トイレの洗面台で頭を洗う。二日間風呂には入っていなかったのでたまらなかったのです。濡れたタオルで体も拭いてすっきりした後に朝食。昨日マンボウ館で買った「熊野古道パン」とか言うパンを食べました。古道という名前に惹かれて買ってしまいましたがうまっかったです。

道の駅の奥にに滝原宮というがあるので散歩がてら行ってみた。綺麗に整備されているところで、大木が立ち並びいい感じです。御洗所になっている小川は朝もやに包まれそこに木漏れ日が射しこみキラキラしています。幻想的です。散歩には丁度よいところです。朝から満足しました。

昨日のチャリダーさんにあいさつをして、ついでに神社の散歩を薦めてから出発。今日はお伊勢参りです。

しかし、きょうはなんだか体が重い。向かい風のせいばかりではなさそう。5時間寝たんだけど足りなかったのかな?

ちょっと道に迷いながらも宮川沿いの道に出ました。後は川に沿って行けば伊勢まで行けるのですが。この道小さいが細かくアップダウンしています。昨日のライダーの方はフラットだと言っていたがなあ。まあ、バイクで走るとフラットなほうかな。しかも一時的なもので川下のほうに行くとフラットだったし。

ちょっときつかったけれども昼前には伊勢神宮の外宮に到着。巨木がガンガン立ち並ぶすごいところ。でも、ここはさらっと見て、でもしっかり参拝してからまた出発。

伊勢市駅の近くのツーリングマップルに載ってる「山口屋」で伊勢うどんを食べました。「おおースープが真っ黒だ」。麺もぷりぷりしていておいしかったです。濃いスープも思わず飲み干してしまいましたが・・・これは失敗。刺激が強くて後から腹の具合が悪くなってしまいました。

数km走って次は内宮へとやってきました。これまた巨木が立ち並ぶ神域は綺麗に掃き清められてなんだか神々しい。こちらの祭神は天照皇大御神(アマテラシマススメノオオミカミ)様です。全ての神々のボス(?)だ。早速参拝。神格が高いと祭殿を見ることすら出来ません。屋根しか見えません。でも、ありがたやありがたやー。

その裏には荒祭宮があり「天照住皇大御神荒御魂」様が祀られています。たたりがみみたいなものでしょうか? 神様にも表と裏があるのです。岩戸に閉じこもっちゃうような方ですからねえ。日本の神々はなんだか人間味があって好きです。参拝する時は裏のほうにも足を運ぶことをお忘れなく。ご利益がアップしますよ(たぶん)。

参拝を済ませ、やたらと広い神域を歩き回って気分もよくなったところで、次はおかげ横丁へやってきました。神宮のすぐ隣です。昔風の建物が立ち並び面白そうなお店がたくさんあります。とりあえず蒲鉾(かまぼこ)屋で買い食いをした後、赤福へ行き赤福を食べる。もちを餡子でくるんだものでうまかったです。2軒隣では夏の名物、赤福のカキ氷を食べました。氷に宇治シロップがかかり、氷の底にはもちと餡子がありました。これまたうまかったです。

お土産に赤福を買った後、再び出発。風向きが良かった為快調に飛ばせ、思ったよりも早く二見ヶ浦に到着。

二見ヶ浦の夫婦岩は一度見たことがあるのだが何度見てもいいものだ。

その後YH大江寺へ、ここは伊勢に近いこともあり、外国の方々が多く泊まっています(日本を感じる場所の近くのYHには外国の方が多いです、広島とか京都とか)。話している言葉は英語でもないし・・・どこの方だったんだろう? 挨拶ぐらいしかしませんでした。

夕食は外で食べることに。入ったお店が高かったのですが。明日は福岡に一度戻るわけですからまあいいかということにしました。

YHに帰ってからシャワーを浴びました。久々なので気持ちがよい。
その後は牛乳を飲んで(タンパク質の補充は忘れません)寝ました。

御洗所(みたらいしょ)

滝原宮の御洗所
普通の神社にある手を清める場所がここでは小川です。昔は体ごと清めたりしたのかな?
滝原宮 滝原宮
道の駅の隣に何気にある神社ですが綺麗に整備されていて、結構格式が高いのかも?

伊勢神宮

伊勢神宮
壁の向こうにうっすら本殿が見えます。ちゃんと中で参拝したい方は首相を目指してください。
伊勢神宮 伊勢神宮
この奥に本殿があるのですが、やっぱり見えません。

伊勢神宮別宮

伊勢神宮別宮
天照住皇大御神荒御魂様が主神。表とあわせて参拝しましょう。
赤福本店 赤福本店
伊勢名物赤福の本店です。堂々とした歴史を感じる店構えですが、残念ながら改装中でした。

おかげ横丁

おかげ横丁
江戸の雰囲気をかもし出す横丁。変わったお店も多いので楽しい。但し、観光客多し。
夫婦岩 夫婦岩
全国に夫婦岩は沢山ありますが、ここ二見ヶ浦が一番有名でしょう。見事です。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.