トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第37日目

8月21日(土) 晴れ
静岡県静岡市興津東町 〜 神奈川県横浜市鶴見区
195km位
走行時間 不明  平均速度 不明  総走行距離 4273.87km

箱根路へ。さーて越えるぞ!

5時に出発する予定でしたが、朝風呂が5時からだったため、どうしても入りたかったので、出発は遅れました。高いお金払ってるので入らないともったいないです。というか実はただの風呂好きです。

出発するといきなり強い向かい風が・・・海沿いだからねえ。ほとんどの荷物は横浜の弟の家に送っており、軽装だというのに、思ったように進みません。風強すぎ。そして国道1号を走っていると「この先しばらく自歩行者は通れません」と、隣の県道に放り出されました。そして、放り出しっぱなしで、その先国道への戻り方は一切指示なし(怒)。
「ち、自動車中心社会め」
仕方がないのでちょっと遠回りになるけれど県道を走ることにしました。

途中で、富士山が見えるも頭が雲の隠れていました。うーむ、残念。しかし裾野だけでもけっこうでかいなあ。全部見れたらさぞかし綺麗なことでしょう。

その後も向かい風は続き、予定よりも1時間近く遅れて箱根路へ。さーて越えるぞ!

静岡側からは道が整備されていて、たいした急勾配も無く無難に登ることが出来ました。それでも800mを超える峠ですから軽装とはいえ2時間かかりました。フル装備だったらどれくらいかかっただろう?

峠で少し休憩してから道の駅「箱根峠」で再び休憩。そこで弟に電話すると18時までに到着してくれとのこと・・・間に・・・合うかな。

その後は箱根の町まで下り。国道1号を走ると再び登って国道1号最高地点874mを越える。最高地点は箱根じゃなかったのね。(旅が終わった今、地図を見てみるとR1とは別に旧街道ってのがあります。そっちのほうが楽しそう・・・超いまさら。地図はよく見ておきましょう)

その後はガーっと下り、風向きも良くなったため実に快走。その快走ぶりは気がつかないうちに自動車専用道も駆け抜けてしまうほどです(危ないです)。それで何とか18時には横浜の弟の家に到着。よかったよかった。

少しのんびりして、19時から弟は飲み会に、わたしはスーパーに買出しに行きました。そのさい「るるぶ北海道」も購入。実は寒くならないうちに先に北海道に行くことにしているのです(9月になると急激に寒くなるとどこかで旅人に聞きました・・・どっちにしろ間に合わないじゃん)。北海道はちょっと気合を入れて下調べもちゃんとするのです。
帰ってから夕食を済ませ、弟が帰ってくるまでのんびりから寝ました。

箱根峠より神奈川へ

神奈川県へ(箱根峠)
R1を走り箱根峠(846m)を越えて神奈川県へと入りました。
芦ノ湖 芦ノ湖
道の駅「箱根峠」から見た芦ノ湖です。景色は綺麗ですが、マットを包んだ福岡市指定ゴミ袋が情けない。

R1最高地点

R1最高地点
国道1号線で標高が一番高いところです。何気に箱根峠より高いです。旧街道を行くとここは通りません。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.