トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第45日目

8月29日(日) 曇り
北海道函館市 〜 北海道山越郡長万部町
113.75km
走行時間 5時間55分17秒  平均速度 19.2km  総走行距離 4696.87km

北海道で台風の心配をしなければいけないとは・・・

朝起きて連泊しようかどうか迷いました。というのは台風が接近しているからです。北海道で台風の心配をしなければいけないとは・・・。

札幌まで一緒に走ることにしていた若松さん(仮名)と、話し合った結果。台風が来る前に出発することにしました。いま出ないと3日も函館に釘づけになってしまうからです。

で、10時に出発しひたすら移動。強い追い風でけっこうスピードが出て夕方には長万部に到着。

たまたま見つけたバス停に今日は泊まることにしました。やたら綺麗な木の小屋でサッシドアには鍵も付いてて夜も安心。暖かくて快適です。何日か前に行った銭湯にもまた行きました。

夕食はセイコーマートで買ってきて済ませ、ビールも飲んだりして、割と満足しました。

*バス停・・・北海道のバス停は雪国ならではで、密閉された小屋になっていることが多いです。そして、やたら立派です。中には「これはログハウス?」と思うぐらい広くて綺麗なものもありました。噂では鉄道が廃線になった折にバスのほうに多くのお金が流れたからとか?旅人が宿泊に使ったりしています。宿泊所ではないのですが終バスが出た後に入って、始発が来る前にきちんと掃除をして出発すれば大目に見てくれると思います。
*セイコーマート・・・北海道に多く存在するコンビニです。通称セイコマ。安売り商品なども置いてあり、重宝しました。私がよく買ったのは焼きそばとスパゲティのパックです。どちらも100円でした。食パンに挟んで食べました。

 


 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.