トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第41日目

8月25日(水) 晴れ
北海道白老郡白老町 〜 北海道虻田郡虻田町
89.48km
走行時間 5時間59分36秒  平均速度 14.9km  総走行距離 4359.97km

チキウ岬

当然のように朝風呂に入り、のんびりして8時半ごろ出発。

今日は強めの向かい風がずっと続きました。

まず向かったのは室蘭の地球岬です。正確には「チキウ岬」です。天気もよくて気持ちがよかったです。一面に彎曲した水平線が広がり、「ああ、地球ってまるいんだなあ」と感じるところです。地球岬とはよく言ったものです。緑に映える白い灯台、そして、海、空と自然の色のコントラストを楽しめるところでもありました。

次は洞爺湖温泉を目指します。相変わらずの向かい風です。

途中、伊達の道の駅に寄り、そこに売ってた冷えたトマトを購入。とても美味しかったです。栄養摂らないとね。ついでにここから北海道の道の駅のスタンプラリーを始めることにします。また、楽しみが一つ増えました。

道の駅を出て暫らくしてから道を右に折れ、洞爺湖へと向かう長い上り坂に入りました。登っている途中、車が1台停まり、運転していたおばちゃんに呼び止められました。何かと思うと、バナナ2本とトマト2個そしてパンをくれました。何でもこの坂を登っているチャリダーを見かけたら何かあげることにしているそうです。これは北海道ならでは? ありがとうおばちゃん、明日の朝食にしま〜す。

人の温かさに触れ、元気が出たところで再び登って洞爺湖へきました。湖沿いの道は木々の間から水面が見えて何だかいい感じです。そして、洞爺湖温泉へ。家元さんに紹介された「大和旅館」に到着しました。ここはライダーハウスもやっていて、一泊1300円です。RHとしては少し高いのですが、そのかわり温泉もあるので良しとします。高いといいつつも内地ではありえない安さですです。

そして今日はライダーさんが相部屋です。寂しくありません。0円マップをコピーさせてもらったりしました。ありがとうございます、北海道散策や宿選びに活かします。

夜は外食をしてしまいました・・・贅沢病が・・・いかんいかん。

そして洞爺湖では夜は打ち上げ花火をやるそうです。もちろん見に行きました。久々に花火を楽しんだような気がします。期間中は毎日打ち上げているそうです。すごいところだなあ。

*内地・・・北海道の人たちは本州以南のことを内地と言う。・・・なんか別の国みたいだ。
*0円マップ・・・「ツーリングGOGO」というライダー用の雑誌に付録としてついているものです。安く、もしくはタダで遊べる情報が満載です。毎月違う地域の特集をやっているのですが。そのうちに北海道特集を必ずやります。マニアックな見所情報のほかに、RHの情報なども細かく載っていてかなり重宝します。本屋の旅行コーナーに別冊として売られている場合もあります。北海道を旅するなら絶対に持っておきたいものです。

チキウ岬

チキウ岬
別名「地球岬」。自然の色のコントラストと丸い水平線が楽しめます。
 
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.