トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第43日目

8月27日(金) 晴れ
北海道山越郡長万部町 〜 北海道函館市
119.84km
走行時間 6時間31分02秒  平均速度 18.3km  総走行距離 4569.47km

寒さで目が覚めました

内地の感覚でテントにフライシートもかけずに寝てたら、夜は急激に冷え込み、午前3時に寒さで目が覚めました。着込んでから再び寝て6時前に起床。のんびり準備をし8時半出発。ひたすら移動。

フラットで景色も良くて走りやすく快調です。

途中、森駅に寄り道し、駅弁の「いかめし」を購入。これも有名。道の駅に行って食べました。これも絶品でしたなあ。

ここではチャリダーさんに会いました。何でも離婚して兵庫県までチャリで帰る途中だそうです。それでも明るい方でした。いろんな境遇のいろんな旅人ががいるけれど、前向きな人が多いなあ。私も見習わなければ。

ところで、函館に行くなら「ハセガワマート」の「焼き鳥弁当」と「ラッキーピエロ」のハンバーガーは食べなければいけないと教わりました。はたしてどんなものやら。

再び走り出し次は大沼へ、少々散歩をしました。いくつもの島が点在していて、水面には駒ヶ岳が映りこんでいます。景観良しです。

おやつにソフトクリームを食べ、大沼団子を買って出発です。本当は大沼のキャンプ場にとまる予定だったのですが、変更して函館まで行くことにしました。

大沼から函館まではほとんど下り、あっという間に函館です。途中五稜郭公園に行きさっき買った大沼団子を食べました、これまたうまいです。うまいものだらけですか、北海道は?

そして今日の宿RH「ライムライト」に到着。ここはそんなに大きくは無いのですが多くの旅人が泊まっています。中に入ってびっくり、最初から布団が引き詰められています。来るものは拒まずと言った感じで、押入れの襖も取り払われ、寝るためのスペースになっています。一人分のスペースが畳1畳分もありません。常連客も多い所です。とにかくRHの中でもかなり個性的な部類に入ると思います。

夜は一緒に泊まっていた方と函館山に夜景を見に行きました。ケーブルカーは高いのでバスで登ることに。バスはガイドつきで途中眺めがよい場所で停まってくれたりして、なかなか良かったです。

函館山からの夜景は言うまでも無く流石です。天気も良く綺麗に見えました。でも、昔よりは光の数が減っているそうです。絶頂期はどんなだったのか? 円安で百万ドルも安くなっちゃったかな?

しかし、観光客が、多すぎです。

山の下に下ってからはライトアップされた協会群を見ました。これは、幻想的で綺麗です。そんなに人もいないですしね。

夕食は森町の道の駅でチャリダーさんに教わった「ハセガワマート」というコンビニで「焼き鳥弁当」を買いました。ご飯の上に豚の串焼き(鳥ではない)がのっているだけなのですが、これがとてもうまい。注文したらその場で焼いてくれるからかなあ。

その後、ライムライトにて就寝です。

駒ケ岳

駒ケ岳
長万部方面から見た駒ヶ岳です。あの向うが函館です。
いかめし いかめし
森駅の駅弁です。びっくりするほど小さいのですが、なかなかうまいです。

大沼

大沼
いくつもの島々が点在している、大沼の景色です。
函館の夜景 函館の夜景
函館山から見た夜景です。

函館山

函館山
せっかくなので記念写真を撮ってみました。観光客が多くて写真1枚撮るのもたいへんです。
教会群
函館山の山麓にいくつかある教会の一つです。それぞれの建物の造りが特徴的で面白いです。夜はライトアップされています。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.