トップページ プロフィール 装備 旅行記 photos エトセトラ ブログ
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPPAGE > 旅行記TOP > 各日記
第46日目

8月30日(月) 雨
北海道山越郡長万部町 〜 北海道小樽市
130.68km
走行時間 7時間05分35秒  平均速度 18.4km  総走行距離 4827.57km

登り坂で止められるのは非常に嫌いなのです

4時に起きて洗濯などをして過ごす。朝食はコンビニで済ませ6時半頃出発。

いい調子で飛ばしていたところで雨が降ってきました。すかさずカッパを着込みひたすら走行。今日一番きつかったのは標高260mの峠。峠で何故か工事をやっていて、工事のおっちゃんの誘導がわけ解らんでちょっとむかつきました。登り坂で止められるのは非常に嫌いなのです。

坂を一気に下ると余市町です。

ここではニッカウィスキー工場に行きました。日本で初めてのウィスキー工場と言うだけあって、赤い屋根と石造りの趣深いところです。

工場見学の跡はもちろん試飲も・・・ちょっといい気持ち。

その後、小樽まで走り、今日は北海道には行かず、小樽を散策してここに泊まることにしました。

小樽運河と倉庫群などを見て回りました。倉庫と言ってもしっかり改装されていて、中は土産物屋とかになっています。ガラス細工の店が沢山あります。

若松さん(仮名)は明日の札幌で北海道一周完了ということで、今日の夕食はちょっと贅沢して、ジンギスカンを食べに行きました。でも、そこの店は微妙な味・・・店を出た後の若松さんいわく普通はもっと美味しいそうな。ちと、残念。

そして、今日は健康ランド「小樽温泉オスパ」へ。

明日は台風がやってきます。若松さんは強行して札幌まで行く気満々です。私は安全策で連泊でもいいかなと思っています。まあ、明日の天気しだいですね。どうなることやら?

ニッカウィスキー工場

ニッカウィスキー工場
余市にあるウィスキー工場。青い合羽で立っているのが私です。
小樽運河 小樽運河
小樽運河とそこに並ぶ倉庫群です。中はお店になっています。
<<  前日の日記へ

↑  このページのTOPへ

翌日の日記へ >>
 
日本一周自転車旅行記 「Inner Low」   Copyright(c)2006-2011 Daigo Fujiie, Allrights reserved.